カテゴリー「□ 西武401系・701系・801系」の8件の記事

2013年7月18日 (木)

【西武】 「写真で見る西武鉄道100年」が刊行されます

7月19日、ネコ・パブリッシング社から「写真で見る西武鉄道100年」が発売されます。
001


西武鉄道全面協力による、写真中心のグラビアブックで社史に近い扱い。
なお、7月16日~22日は西武鉄道の車内吊り広告にも発売告知を掲出。
2009年の「西武だいすきスマイルブック」に続く、西武鉄道オフィシャルブック扱いになるようで、書店の他、西武鉄道駅売店でも購入出来るようです。
稚拙ながら、私の写真も数点使って頂きました。

西武に纏わる書籍は多々有りますが、西武鉄道が発刊に係わる書籍は珍しく、資料的価値も大きい事から手に取って頂くと良いと思います。
240頁に広がる西武鉄道100年の歴史は、十分に読み応えが有るでしょう。
002

003_2


| | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

【西武 701系】 「さよなら701系」(西武新宿-西武球場前往復・781F使用)のポジが出てきました~ (1997.2.22.)

1997年2月22日、「さよなら701系」として781F4連を使用し、西武新宿-西武球場前往復で701系の引退記念列車が運転されました。
この頃は撮影自体少なく、撮るにしてもJR電機が基本。西武は数える程しか撮っていませんが、1995年「さよならレッドアロー」、1996年「さよならE851」・「401系・701系秩父快急」、1997年「さよなら701系」など、どうやら要所要所で沿線に出たようですsweat01

撮影は例によってマイ庭庵の「田無西武」バックで~ (6×7 300mm RDPII)
701_2


この日、撮っているのはこの1枚のみ。かなり適当に撮りに行ったらしい。。。

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」「鉄道写真」ブログ村に参加中

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

【西武・701系】 第二弾 旧『奥武蔵』マーク付きで運転された、701系「快速急行 西武秩父」&横瀬イベント (1996.10.12.)

5月28日の記事「【西武・401系】 旧『奥武蔵』マーク付きで運転された、401系「快速急行 西武秩父」&横瀬イベント」で401系秩父線走行を紹介したので、今回は701系を。

1996年10月12日の横瀬イベントでは、401系2連×2本+701系4連×1本の8連で臨時列車が運転され、701系側は復路で先頭に立ちました。時期と時間の関係で、吾野界隈は山影マンダーラになりましたが、それでも撮っておいて良かったかな。701401701

横瀬展示で幕遊びは無かったようですが、パン上げライト点灯。701

701_2

最近の横瀬イベントに伴う臨電&展示、プチマンネリ化していますが、昨年はスマトレ秩父線走行。今年は何が??

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

【西武・401系】 旧『奥武蔵』マーク付きで運転された、401系「快速急行 西武秩父」&横瀬イベント (1996.10.12.)

西武の一昔前の話題でも。

1997年2月22日、西武401系と701系が引退。

これを前に、1996年10月12日、池袋-西武秩父間で、「401系2連×2+701系4連×1 (8両編成)」による快速急行 西武秩父きがイベント運転で実現。新宿線系統で活躍していた401・701系の池袋線・秩父線走行に加え、旧柄の「奥武蔵」マークも取付けて運転、注目されました。

401系が先頭に立った下り「快速急行 西武秩父」。違和感有りまくりcoldsweats01 401401701

横瀬のイベント展示会場。1996年5月、一足先に引退したE851に続く異例の年2度実施された横瀬公開。「急行」サボが昔の小型タイプ。401401701_2

新宿線の休日ダイヤで、ごく普通に見られた「快速急行 西武遊園地」。401

私が新宿線通学をしていた中学生の頃は(途中から池袋線通学に切替)、401系+701系が新宿線の「顔」でした。のち、西武線から離れているうちに廃車が進んでおり、再会がこの「引退プレイベント」。普段からきちんと撮っておくべきでした。401_4

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

【懐古野球臨】 1984~85年、西武新宿発の「西武球場前」行き直通野球臨

いずれも1984~1985年に撮影した、西武新宿線(西武新宿発)から直通の「西武球場前」行き野球臨。中学生の時に撮影した写真故、ヘタレ具合はご勘弁…coldsweats01

画像①②は701系6+4の快速急行(武蔵関-東伏見)。は701系6+401系2の準急(西武柳沢-田無)。は新101系(黄色連結器)4+701系4の快速急行(所沢)。701_1985_3 701_2_1985_2 701_1985_4 101_1983

当時の記憶はほとんど無いが、今や西武新宿からの直通野球臨は平日・土休日問わず僅かに「急行」1本。この当時、土休日ゲームは最速の「快速急行」主体に数本、平日ナイターは「準急 田無」の延長運転主体だった記憶が有る。なんせ、ライオンズ黄金期の頃だから、他線区からの直通野球臨も種別・本数から見て黄金期だったのかも知れない。新宿線からの直通とはいえ2000系の直通は無く、401・501・701・新101系が主体。しかも新101系は新宿線配置の他形式連結対応で、連結器に黄色の色挿しが有った。

当時は新鋭だった新101系も、今や廃車が急速進行中。

 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

【懐古】701系3本が並ぶ、夕方の西武新宿駅

写真は1985年に撮影した、西武新宿駅での夕方ラッシュ時における701系3本並び。間違いなく中学通学時の帰り(新宿線利用でした)に撮影したと思われsweat02sweat02sweat02

「準急 田無」や、「急行 拝島・西武遊園地」が懐かしいなぁ~coldsweats02

600_19857013

この頃の新宿線は701系や401系が主力とはいえ、2000系も相当数増備されており、西武新宿での701系3本並びは案外撮れなかったような気が。

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

1989年 西武「電車1000両突破記念」切符に見る西武内の車両シェア

西武鉄道HPを見ると、2008年4月現在、保有車両は1300両程度との事。

このあたり私は詳しくないので、へぇ~結構多いな、と。

保有車両の何かの記念切符を持ってたよな、と、無造作にしまってある過去の西武記念切符を探すと、「電車1000両突破記念」なる3枚組の記念きっぷが出てきた。

600_1000

600_1000_2

発行は1989年(平成元年)3月23日、赤電の最終期&西武イエロー増殖全盛期。新2000系と4000系がデビュー間もない時期で、2~3枚目が「最新車」の写真。恐らく、この多摩湖線用赤電351系が引退(1990年)した際、西武鉄道は冷房化率100%になったか?

1989年に1000両突破、後の有楽町線直通開始に伴う6000系増備で大幅増~現在の1300両に繋がるわけで、この間、10000系NRA・20000系・6000系・9000系・30000系が登場、必ずしも「西武 = イエロー」と言えなくなった。

気になったので最新の車両シェアを西武HPで調べると、最大シェアが2000系列で約1/3、9000系の顔と含めると約40%。次が6000系で約20%。次は?と調べたら、意外にも101・301系列で約11%、20000系がタッチの差。

今後は、当然30000系が増殖してシェア10%超え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

違和感タップリな旧101系「赤電」 (リバイバル赤電)

1995年頃~2005年頃の約10年間は西武に見向きもしなかった頃。
この間で撮れずに悔しい思いをしたと感じるものが多数有るが、
それでもE851、5000系、701系の引退運転は撮りに行った。
さらに、ハードディスクの中から2001年9・10月にコンデジ(オリンパスC2100UZ)でチョイ撮りした赤電の画像が。

600_101 ●東伏見-武蔵関

500_101 ●秋津

赤電カラーの復活イベント運転か何かで、私は実家に行ったついでに撮っており、当時、オマケ程度の考えだったせいか一眼レフではなくコンデジ超適当撮影だったのが今更悔やまれ、面倒臭がって近場撮影したのもミエミエ。勿体無い(^-^;

このマスクの赤電、701系・801系なら幼少時に記憶が有るが、101系に無理矢理塗ってしまったので違和感が。まぁ、801系の赤電として見る分には良いのかも。

2001年といえば、JR・民鉄各社がリバイバル塗装を積極的に実施していた頃ですね。
600_101_2 ●井荻-上井草

いずれの画像も公開を恥じらう位、コンデジのいい加減な撮り方だよな…

| | コメント (3) | トラックバック (0)