カテゴリー「■ 埼玉西武ライオンズ全て ■」の374件の記事

2013年8月 6日 (火)

【西武】 「ライオンズ・クラシック2013」ヘッドマークを取付 (2013年7月26-28日)

2013年7月26-28日の3日間、埼玉西武ライオンズでは「ライオンズクラシック2013」として、西武vsオリックスを1カード設定。
今回は「東京セネタース」という、西武鉄道と縁が深く歴史有る球団ユニを着用。
B800_8173
B20130727

開催に合わせて、3日間限定で20000系20151Fにヘッドマークを取り付けました。
取り付け期間が短く、日中は本線運用に充当したものの、試合開始前に西武球場前到着の野球臨充当~試合終了まで球場待機だった為、目にする機会が少なかったのが残念。
これといった写真も有りませんが、少しばかし撮影できましたのでご紹介。
B20151f3

B20151f5

B20151f2

B20151f7

B20151f6

B20151f8

今年はライオンズ関連ヘッドマークが少なめ。L-trainは地味な運用に就くばかり。
相変わらず西武は、鉄道と球団のコラボ宣伝が噛み合っていないと感じます。
相互直通運転で宣伝効果の強い6000系を2本程度、ライオンズ仕様に仕立て、シーズン中フル稼働とかどうなんでしょうね?
横浜高速はベイスターズラッピングを通年運転して、直通効果によるベイスターズ意識喚起を起こしていますから。。。


| | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

【西武・みなとみらい線】 6000系6152Fに「Lions×BAYSTARS 交流戦」期間限定ラッピング

セ・パ交流戦に合わせ、横浜高速日本大通り駅が最寄りの横浜DeNAベイスターズと、西武球場前駅が最寄りの埼玉西武ライオンズが、直通運転の盛り上げと利便性向上のアピールの為、6000系6152Fに交流戦ラッピングを実施。
ラッピングといってもステッカー程度で、実施号車も3・8号車のみ。

かなり地味で宣伝・販促効果が全く見込めず、この装飾で直通効果や交流戦が盛り上がるとはとても思えない。。。
運用範囲が広く、必ずしも横浜方面では無い事もマイナス。

5月28・29日の西武vs横浜戦@横浜スタジアム開催にあわせて登場。
6月15・16日の西武ドーム同カード開催まで運転されるようです。
正面から撮っても無意味、側面がちにとっても3・8号車。。。
ならば、真横から撮れる鶴見川橋梁でトライ。1回見たら十分。
1000


L-train並みの豪快なラッピングを6000系に施す、というより、6000系の一部を通年でLトレ仕様にすれば効果覿面ですけどね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

【西武・東急直通】 6月1日のヒカリエ仕様4110F、野球臨充当&西武ドーム交流戦Lビジョン電車ネタ

ヒカリエ仕様の4110Fですが、平日は51K・56K運用が大半で、土曜に52K充当のケースがよく見られます。(土日に西武へ入線する機会が多い)

6月1日、元町・中華街発の野球臨52K変運用に、ヒカリエ仕様4110Fが三度目の充当。
試合観戦の都合上、みなとみらい線からの直通野球臨は、毎回狭山線下山口~西武球場前の撮影で、LEDが既に「西所沢」で泣かされていましたが、今回はようやく「西武球場前」表示で撮れました。
東急車はLED対策が1/320以下です。
Photo

すぐに折り返して来ますが、高架下踏切は構図的に冴えず、カーブ逆位置は前回撮っているので、西武ドームへ向かう途中の空き地から、西武球場前を発車して単線の高架線を降りてくるところを撮影。
Photo_2

その交流戦。
前回の記事の通り、阪神タイガース戦ラッキー7の際に「タイガースカラーの電車でお待ちしています」と、9000系を紹介。

続く広島東洋カープ戦では、赤と「レッドアロー」を上手く引っ掛け、10000系を纏めてい
ました。
2_4
となると、ヤクルト戦では何系?と変な期待を抱いていたら、西武電車ネタとは切り離されて傘ネタ。
Photo_3

ジャイアンツ戦と中日戦はともかく、ベイスターズ戦は、みなとみらい線直通ネタで来そうな予感。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

【西武鉄道創立100周年 -2-】 「100周年記念シリーズ」開催PRヘッドマーク (8/18-19)&西武ドームLビジョン記念映像

わずか4日、しかも回送以外は西所沢~西武球場前を夕方前から数往復だけ、という捕獲し難かった「西武鉄道創立100周年シリーズ」開催ヘッドマーク付きスマトレ~
18・19日の試合観戦前、小手指~西所沢回送と本運転1発目を狭山線で撮影。
何も開催日の狭山線一部時間帯に限定せず、8/11-8/19は38110Fに掲出したまま定期運用に入っていれば、8/18-19の観客動員に少しでもプラスだったのでは?
東京都広告条例の件で狭山線に封じ込めた感が強すぎ。。。

8月18日
小手指~西所沢 回送
100hmf

下山口~西武球場前
100hmf_2

西武球場前~下山口

100hm

100hm_2

8月19日 最終日
先に東急車試運転が通過~
100hm0819_2


小手指~西所沢 回送
100hm_3

振り返れば、差し替えの新101系と離合~
昨日、もしかしたら離合?とこの場所へ行って見たら成功~♪

100hmn101

下山口~西武球場前
あまりに晴れて、アウトカーブ撮影ではサイドが潰れるので、平凡に順光構図~

100hm_4

なお、西武ドームでは、記念映像を試合開始前にLビジョンで流しました。
L

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

【西武鉄道創立100周年 -1-】 中島&銀仁朗の記念ヘッドマーク列車&東急車 池袋線試運転&「プリキュア」HM

開幕戦や交流戦なんか目じゃないほど超満員&盛り上がり中の「西武鉄道創立100周年記念試合シリーズ」。
直前に「記念ヘッドマーク付き」電車運転を地味に発表。
11日は満員札止め試合かつ初日だった為、西所沢への送り込みは14時台。12日は15時台に設定。以後、西所沢と西武球場前を僅か数往復して終了。
なんか、自分の会社が100周年、しかもグループ最大の記念興行をライオンズがしているのに、あまりにも鉄道側は地味なアピール。。。

ちょっと弄っています~
Photo
100n101b_2
100b

2012夏バージョンのプリキュアヘッドマークも捕獲。
B

東急4106Fの試運転も有るのでついでに撮影~
4106_b
41066115b

ちなみにヘッドマークのデザインが、中島と銀仁朗になったのは、100周年ユニフォームをデザインした中学生が好きな選手だからです~

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | トラックバック (1)

2012年3月18日 (日)

★☆ 「エステバン・ヘルマン」、「牧田和久」、「菊池雄星」、「クリス・カーター」、「嶋 重宣」の応援歌が公開されました~♪ 【一部をYouTubeに公開】 ☆★



3月13日に菊池雄星、15日に牧田和久、18日にエステバン・ヘルマンの応援歌が発表されました~notes
応援団配布のビラを見ると、
クリス・カーターの応援歌も出来上がっていましたが、もっと驚いたのは嶋重宣の応援歌が既に出来ていたことsign01
嶋は14日に入団会見を行ったばかりなのに、過去に無いマッハぶりcoldsweats02
さりげなく変更されていた原拓也など、歌詞を撮ってみました~
また、一番最後に、YouTubeで動画を公開しています。


「エステバン・ヘルマン」と「(新) 原拓也」Photo

「牧田和久」
Photo_2

「菊池雄星」
Photo_3

「クリス・カーター」
Photo_4

「嶋 重宣」
Photo_5

エステバン・ヘルマン応援歌



牧田和久応援歌


菊池雄星応援歌


ヘルマンの応援歌は、マルハーンやチャンステーマ4よりもややこしいwobbly
まぁ外野組なのですぐに慣れますが、それでも複雑すぎない?これ。。。


★「埼玉西武ライオンズ」応援へ★

| | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

★☆ 3月10日、いよいよ西武ドーム・今季オープン戦初試合! 極寒でも本拠地はいいねっ! 【スタメン発表・1-9応援歌メドレーをYouTubeに公開しました~】 ☆★

2011年10月18日の「感動」観戦から約5ヶ月、いよいよ今季初・本拠地観戦~happy01
クライマックスPV観戦も、先週の東京ドームも行きましたが、本拠地試合は落ち着きますfuji

そうそう、牧田と雄星の応援歌が出来ましたね~flair
演奏での発表は近々でしょうが、応援団配布の「2012年選手別応援歌」のビラに歌詞が載っていますnote
ヘルマンとカーターの応援歌もデビュー近い感じですねnotes


有り得ない寒さの中、外野のマイポジに陣取り、ストレス発散の試合展開を期待sign01
しかし、石川のタイムリー~大崎のチャンステーマ4の時しか体は温まらずっbomb
今日は、「東日本大震災復興支援マッチ」が東京ドームで開催の為、中島・中村・銀仁朗が不在。秋山もカーターも怪我。微妙なスタメンになりましたsmile
201203101

私は横浜在住で、ハマスタには15分で着きますが、対戦相手の
地元「横浜DeNAベイスターズ」は眼中なしsign01
それでも、昨年トレードされた後藤が4番に入ったので、「涌井からホームラン打ったれ~」と思っていたらホントに打ってるしcoldsweats01  まぁ、それでも嬉しかったですよdash
201203102

石川のタイムリーで1点返して、チャンステーマ4突入punch
一気に体が温まりましたが、よく見るといつの間にライオンズのオーダーが怪しさ溢れるものにshock
201203101_3

3月10日のスタメン発表・1-9応援歌メドレーと、4番後藤をYouTubeに公開~note

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ★

| | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

★☆ 3月4日オープン戦 2戦目の「スタメン1-9」応援歌メドレー、東京ドームはライオンズ懐メロ満載で盛り上がりました~ (YouTubeに公開) ☆★

オープン戦2戦目@東京ドームへ、前日ドローの憂さ晴らしへhappy01
3月4日のスタメンは、
栗山-ヘルマン-中島-中村-カーター-浅村-米野-炭谷-石川、ピッチャー岸なる、これまた楽しみなラインナップflair

スタメンを見る限り、試合前1-9は
「代打テーマ」が4回も入るの?って思いきや、ビシっと懐メロを3つも充て込んで来ましたねぇ~happy02
「ヘルマン→旧ホセ」、「カーター→リーファー」、「米野→(現)代打テーマ」、「石川→旧代打テーマ」で、ワタシみたいな古参ファンには懐かしさたっぷりhappy02
ただ、リーファーと旧代打テーマの一部の歌詞を忘れていたけどsweat02

あと、旧ホセの「進めこの道を○○」の部分、無理やり「ヘルマン」というのも変だし、「エステバン」というのはもっと無理。。。  ま、一過性の応援歌だからいいか~
4日の1-9懐メロメドレーをYouTubeに公開~note



この日は、チャンテ4のpaperサインだったのにチャンテ1吹鳴→途中でチャンテ4に強引に戻したり、チャンテ2・ソーリャセ・外人チャンテも入って、お祭りでしたねnotes
あ、3日のロングチャンテ4で両足のふくらはぎが筋肉痛coldsweats01
昨年も千葉QVCのロングチャンテ4でふくらはぎ痛になりましたが、東京ドームでもなってしまいました~
西武ドームと違い、QVCや東京ドームは前後左右がクソ狭いから、ジャンプの時に周囲に気遣いして、足に負担かけちゃっているのかも。。。

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

★☆ 『原拓也』新応援歌と、2012年オープン戦初戦のスタメン・1-9応援歌メドレーを公開~ ☆★

3月3日のオープン戦で収録した、2012シーズンから使用の「原拓也」新応援歌と、この日のスタメン発表~応援歌1-9+PメドレーをYouTubeに公開しました~note
原拓也の新応援歌は、事前練習無く実戦に投入したので、応援団公式で予習した方以外は「???」だったと思います。この動画で予習してくださいdash
また、ヘルマンとカーターは応援歌がまだ発表されていないので、この日の1-9は「代打テーマ」を使っています。それはそれで珍しいスタイルですね~




★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

★☆ 『チャンステーマ4』で2012年応援の幕が明けた3月3日敵地オープン戦! 4ヶ月の応援ブランクを一気に取り戻しました~ ☆★

3月3日(土)、4ヶ月のブランクを経て野球バカの季節がやって参りましたhappy01Dscf0347

オープン戦初戦は、よりによって東京ドームで○○とバーサスpunch
ワタシも、しれっとビジター外野で公式戦前の「応援オープン戦」ですっsign01
Dscf0349

東京ドームは関東で一番せまっくるしくてガチ応援組には不便ですが、いかんせん交通の便が良いからねsweat02
ま、今日ビジター外野・外野に集った皆さんと、今年も熱く応援していきましょう~paper
Dscf0376

5回からは涌井→石井へ~ 守備・打線も組み替え開始sign01
Dscf0361

7回、ノーアウトから中島2ベースで『チャンステーマ4』突入notes
外野席は大盛り上がりで、敵地でモコモコっと大応援大会motorsports
ノーアウトからチャンテを突っ込んだので、案の定ロングチャン4となり、ただでさえクソ狭い東京ドームで騒いではしゃいでジャンプして、一気に体力戦突入。
でも、ナベQや星孝典をも唸らせたライオンズ応援歌の名曲を、敵地東京ドームでガンガン使えたのは気持ち良かったなあ~flair

原拓也の新応援歌も練習無しで実戦投入dash 事前に応援団HPで旋律は公開されたから予習済みだったので楽勝でした~
Dscf0365


巨人に移籍した石井義人。代打出場し、初球をクリーンヒットで感動happy02
義人が巨人。。。 ワタシは納得行かん。。。Dscf0369

Dscf0371

試合の方は、秋山・栗山鉄壁の守備に助けられたものの、打線はチャンスを掴みながら「あと1本」が出なかった。それでもドローに持ち込んだぜいっscissors

Photo


2012オープン戦初戦のスタメン発表+1-9応援歌メドレーと、原拓也新応援歌は、次の記事とYouTube(右上のリンクボタン)で公開します~
さあ、いよいよ2012シーズンの幕開けですfuji


★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧