カテゴリー「□ 西武30000系」の69件の記事

2015年4月24日 (金)

【西武】6000系6157F 初の自社線内終日運用

黄色になって運用開始から6日目の6157F。
東横線・みなとみらい線には2回、夜間に顔を出しただけ。
今日は西武方面へ仕事だったので、合間に構えたら6回も撮れました(笑)
初めて、朝から終日の運用に就いたようですが、自社線内運用でした。
0011000

各撮影場所には短時間しか居なかったのですが、これらも撮れました。
0021000

早々、M運用で中華街へ頻繁に顔を出すのでしょうが、登場から6日経って自社線内や朝の有楽町線運用だけでは物足りないですね。



| | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

【西武】 横瀬イベントに伴う3000系3003Fラストランと、30000系5連線内甲種 (2013.10.6.)

毎年恒例の横瀬イベントに伴う臨時列車が、今年は廃車となる3000系3003F編成によるラストランとなりました。
会場は例年通りである為、この3003Fラストランの写真を。

シックなマークで纏められておりましたが、方向幕は何か小技が欲しかったです。
3003

その後、吾野で上りちちぶと交換。クラシックと交換で、ホームは大賑わい。
30035000

会場から小手指へ向かう途中、もう一度クラシックを撮影。
Nrac

当日は30000系10連甲種が設定されており、今回は初めて5連×2本に分けて新秋津→小手指を2往復。
午前中の1回目は最後尾が中間車妻面を露出。写真は午後の2回目。
263f300001

263300002

E31や101現役時は秩父線方面へ頻繁に撮影に行きましたが、今ではこのような時にしか行くことが無くなりましたね。
東吾野~吾野間の撮影地界隈はバイパスに繋がるトンネルも完成が近く、吾野カーブや鉄橋界隈は交通量が一気に無くなりそうです。



| | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

【西武】 「写真で見る西武鉄道100年」が刊行されます

7月19日、ネコ・パブリッシング社から「写真で見る西武鉄道100年」が発売されます。
001


西武鉄道全面協力による、写真中心のグラビアブックで社史に近い扱い。
なお、7月16日~22日は西武鉄道の車内吊り広告にも発売告知を掲出。
2009年の「西武だいすきスマイルブック」に続く、西武鉄道オフィシャルブック扱いになるようで、書店の他、西武鉄道駅売店でも購入出来るようです。
稚拙ながら、私の写真も数点使って頂きました。

西武に纏わる書籍は多々有りますが、西武鉄道が発刊に係わる書籍は珍しく、資料的価値も大きい事から手に取って頂くと良いと思います。
240頁に広がる西武鉄道100年の歴史は、十分に読み応えが有るでしょう。
002

003_2


| | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

【西武】 約4年ぶりの、30000系スマトレ2連 32104F増備 (西武線内甲種輸送)・263Fは大丈夫か?

E31引退後、263F牽引となってからスマトレ甲種は見向きせず。ところが今回は4年ぶりの2連増備(32104F)。下松から8+2の10連で来て、新秋津で切り離し。
新秋津~小手指間は、263Fが8連と2連をそれぞれ牽引。263F+8連や263F送り込みはどうでも良かったけど、263F+32104Fの短珍編成は見たかったので、昨夜遅くまで所沢で呑んでいたのに、また横浜から所沢へドライブ。
10月7日の所沢市中心部は「ところざわまつり」開催で交通規制。2回撮る為、甲種の所沢停車時間で先回りも、渋滞・規制区域をかわすルート考案に疲れた。

2連甲種は10分ほど遅延。263F、小手指3番でやらかしたとか。大丈夫???
ココは曇っていて良かったのに、10分遅れるうちに晴れ光線へ。。。
263f32104f1_2
263f32104f2

晴れてしまったので、西所沢駅端かココしか選択肢無し。
263f32104f3

263f32104f4


ちなみに、2008年12月に2連が初落成した際の、池袋線内試運転。
2r
2

2_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

【西武 南入曽】 ~30000系臨時電車~ 2012年「夏まつり」臨時電車のヘッドシールは100周年ロゴを入れた方が良かったのでは?

Photo_2

今年は、西武鉄道創立100周年。例の記念ロゴが蔓延していますよね。
ライオンズは5試合で記念ユニフォームを着用、今回の夏祭りでも西武職員は皆さん着用しました。ならば今回の臨電、ヘッドマーク(ヘッドシール)デザインは「100周年記念ロゴ」を入れた方が良かったのに、と思います。
たとえば、こんな風にシンプルでも良いし~
100hm_30000

先ずは38106F営業順光スジ狙い。しかし、まさか南入曽入庫車に被られ。。。
138106

次の38108F送り込みは曇られ。。。
238108

38108F営業は晴れました~
338108

38106F営業も晴れ。やや、正面光が弱りましたが。。。 438106

38106F回送はマンダーラ。。。
538106

信号所の上下交換も撮影。3
Photo_3

Photo_6

なお、会場の模様は別の記事で公開しています。

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

【西武 南入曽】 2012年「夏まつり」展示車は「原色・旧色」がテーマ

毎年恒例、残暑開催の熱射病に成りかねないイベント終盤に参戦。
Photo

1012

どこまでを展示車と捉えるかは個々の判断ですが、撮りやすかった整列4車種が順光になる14時以降に訪問。今年のテーマは、どうやら「原色」のようです。
6000を外して、新101の正面窓3色並列が見たかったような。
14時台の陳列変化を公開。31
3_2

微妙に各車が変化しているんですよね~
41_3
4_2_2
4_3_2

新所沢~南入曽会場間の臨時電車については、別の記事で公開します。

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

【西武鉄道創立100周年 -2-】 「100周年記念シリーズ」開催PRヘッドマーク (8/18-19)&西武ドームLビジョン記念映像

わずか4日、しかも回送以外は西所沢~西武球場前を夕方前から数往復だけ、という捕獲し難かった「西武鉄道創立100周年シリーズ」開催ヘッドマーク付きスマトレ~
18・19日の試合観戦前、小手指~西所沢回送と本運転1発目を狭山線で撮影。
何も開催日の狭山線一部時間帯に限定せず、8/11-8/19は38110Fに掲出したまま定期運用に入っていれば、8/18-19の観客動員に少しでもプラスだったのでは?
東京都広告条例の件で狭山線に封じ込めた感が強すぎ。。。

8月18日
小手指~西所沢 回送
100hmf

下山口~西武球場前
100hmf_2

西武球場前~下山口

100hm

100hm_2

8月19日 最終日
先に東急車試運転が通過~
100hm0819_2


小手指~西所沢 回送
100hm_3

振り返れば、差し替えの新101系と離合~
昨日、もしかしたら離合?とこの場所へ行って見たら成功~♪

100hmn101

下山口~西武球場前
あまりに晴れて、アウトカーブ撮影ではサイドが潰れるので、平凡に順光構図~

100hm_4

なお、西武ドームでは、記念映像を試合開始前にLビジョンで流しました。
L

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

【西武鉄道創立100周年 -1-】 中島&銀仁朗の記念ヘッドマーク列車&東急車 池袋線試運転&「プリキュア」HM

開幕戦や交流戦なんか目じゃないほど超満員&盛り上がり中の「西武鉄道創立100周年記念試合シリーズ」。
直前に「記念ヘッドマーク付き」電車運転を地味に発表。
11日は満員札止め試合かつ初日だった為、西所沢への送り込みは14時台。12日は15時台に設定。以後、西所沢と西武球場前を僅か数往復して終了。
なんか、自分の会社が100周年、しかもグループ最大の記念興行をライオンズがしているのに、あまりにも鉄道側は地味なアピール。。。

ちょっと弄っています~
Photo
100n101b_2
100b

2012夏バージョンのプリキュアヘッドマークも捕獲。
B

東急4106Fの試運転も有るのでついでに撮影~
4106_b
41066115b

ちなみにヘッドマークのデザインが、中島と銀仁朗になったのは、100周年ユニフォームをデザインした中学生が好きな選手だからです~

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | トラックバック (1)

2011年10月 2日 (日)

【西武 横瀬イベント】 30000系臨時急行などをチョイチョイと~

2011年の横瀬イベント、某所から依頼を受けて撮りに行って来ました~
13時から西武ドームで本業の野球が有り、イベント会場は軽くお邪魔した程度。
横瀬行き臨時急行を中心に据えましたが、「急行 横瀬」表示無し。。。
肝心の試合の方も散々たるもので、疲労感の割に充実感は無く。。。201110021

山線区間でもう一回。2ヶ所とも、LED切れ配慮庵にしたのに、この顛末。。。
2011100221

こいつと
201110023_2

こいつも来ました~
201110024

でも、999山線は何度か撮っているので、今日は付録程度~(↓昨年の横瀬臨)
3011

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

【西武 南入曽イベント】 30000系の「スイカ」HM、グッドアイディア♪

08281
↑ 色合い、スイカの半円といい、スマトレパーツの使い方といい、グッドアイデアflair

8月27日(土)、西武ドーム試合観戦(17時試合開始)の前に、程近い南入曽イベントに30分ほど立ち寄ってみました~
試合開始は17時でも、シート貼りと開門の都合上、13時半~14時くらいかな。

ほんの少し立ち寄っただけで、雲の切れ目には巡り会えず曇天写真ですが、見たものを少しばかり~ 詳細は今更書きません~
08286
08285

何より、会場より臨電の西瓜ステッカー30000系が個人的にグッと来たので。。。
08282

08284

08283


結局、会場は20分位。臨電交換を1山撮って西武ドームに向かいました~08287_2

ライオンズファンとしては、無造作に運転台に陳列されたレオ人形らや、お召しの国旗をもじって応援フラッグで旗を掲出していた101など、失笑と苦笑の連続でした~

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧