カテゴリー「□ 西武E851・E31ほか 電機」の48件の記事

2017年10月17日 (火)

【ブログ復活?】 西武E31型電機 大井川鉄道に復活!

2年半、ブログを放置しておりますね。
もっとも、2012年頃から更新頻度はガタ落ちしたので、自分自身がこのブログの存在を忘れておりました。
今も西武愛は変わりませんが、京急愛も負けず劣らず継続中。
 
先日、大井川鉄道へ「元西武E31電機 復活運転」を撮影に行った際、私のブログの名前が出てきたので、「久々に更新するか~」と(笑)
あまりに放置していたので、ログインページの入り方やパスワードも曖昧。
なんとか、この画面まで辿り着きました。
 
2010年9月。横瀬から大井川鉄道へ旅立った、西武鉄道E31型電機 E32・33・34。
本線運用も引退運転も最後の最後まで追い掛け、大井川への陸送も追い掛け、新金谷に到着後もすぐに駆け付けたほどE31は思い入れが有りました。
 
あれから7年。
頭の中から消えつつ有るE31でしたが、「10月15日、いよいよ運転開始!」の報。
もう行くしか有りません。
当日の天気は散々でしたが、つべこべ言わず「好きなら撮れ!」の思いだけ。
悪天候にもかかわらず、沿線で色々な方にお会いしましたが、お会いする方々は「西武が好きで、昔から撮影していた西武鉄の友人だらけ」(笑)
まぁ皆さんも復活の日を心待ちにしていたということですね♪
 
この日の撮影内容や写真の説明は省き、写真だけを貼り付けておきます。
長らく触っていないので、HTMLタグの使い方も忘れております(笑)
今後も継続的に更新することは有りませんが、西武の写真は継続して撮り続けておりますので、気が向いたら更新します。
 
2017101502

2017101503

2017101501

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

【西武】 「写真で見る西武鉄道100年」が刊行されます

7月19日、ネコ・パブリッシング社から「写真で見る西武鉄道100年」が発売されます。
001


西武鉄道全面協力による、写真中心のグラビアブックで社史に近い扱い。
なお、7月16日~22日は西武鉄道の車内吊り広告にも発売告知を掲出。
2009年の「西武だいすきスマイルブック」に続く、西武鉄道オフィシャルブック扱いになるようで、書店の他、西武鉄道駅売店でも購入出来るようです。
稚拙ながら、私の写真も数点使って頂きました。

西武に纏わる書籍は多々有りますが、西武鉄道が発刊に係わる書籍は珍しく、資料的価値も大きい事から手に取って頂くと良いと思います。
240頁に広がる西武鉄道100年の歴史は、十分に読み応えが有るでしょう。
002

003_2


| | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

【西武】 横瀬イベント臨、柄も幕も冴えない感が。。。 「快速急行 臨時」って。。。

9月30日の横瀬イベント向けに301系使用のHM付臨電を運転しましたが、これがマークの色調もさながら、幕も冴えない結果。あくまで個人的ですが。
HM柄自体は問題無いが、青色がまったくダメ。
もっと青のコントラストを高めるか、100thロゴ本来の、白地に青字でマークの円周に縁取りでも付けておけば柄も綺麗に映えただろうに。
幕表示も、奇怪な「快速急行 臨時」表示なら、「臨時」だけで良かった。
往路のみ撮って、会場に30分訪問し、さっさと西武ドームへ向かいました。
2012
100hm_dsc_2991

Dsc_3070

Dsc_3072

Dsc_3076

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


| | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

【西武 E31】 《-公開を忘れておりました-》 「さよなら西武E31電気機関車」 (最終運転の三重単&撮影会場編)

この記事、3月末に下書き保存したままになっており、8ヶ月遅れで紹介しますcoldsweats01
------------------------------------------------------------------



01

前記事でご紹介した、E31重連による旧101系217F廃車回送牽引・E31三重単のさよなら運転実施後、「さよならE31電気機関車」イベントの締めとして、13時頃から横瀬車管で撮影会や構内運転が実施されました。
とにかく物凄い人手。撮影会をナメていましたが、それはもう大変でした。。。
02

03

4並びの時は、後半10分に参戦でこんな感じでした。
04


その後、13時30分頃から貨車牽引実演を構内で数往復。
05


14時頃からは、E31型電機による四重連の組成。
06


これはホント、撮るまでが大変でした。なんせ列が前に進まない。
限られた撮影タイムだけに、もしやタイムアウトか?と不安になるほど。。。
07

隠しイベントとなった武蔵丘~飯能~横瀬の217F牽引。
これは公式発表も無く、知る人ぞ知る運転になっていましたが、公にしなかった理由は何でしょうか?隠す必要が有ったのでしょうか?
既に当日は撮影意思の有る方は横瀬や秩父方面に出向いていたのですから、混乱を避ける為なのか、サプライズにしたかったのか分かりません。
ただ、E31を撮りたくて横瀬に向かっていた方が、情報を持たないが為に目前を通過された時の気持ちを考えたら。。。
「さよなら運転」に西武鉄道が水を差した気がしてなりません。
編成組成、運転区間、運転日、どれを取っても確信犯運転なのですから。


08

D30_5203

D30_5228

D30_5250

D30_5114
近いうちに、大井川鉄道に旅立ったE31の9月の状況を紹介するかも。

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

【西武 新101系】 271F+287F(2連+2連)のHM付き団臨運転 -新101系2+2編成が池袋へ- & 【C58 363+EL505重連「パレオエクスプレス」】

11月13日(土)、小手指-池袋-西武秩父-所沢-本川越-所沢-小手指間で、新101系271F+287Fの併結4連による団臨が運転され、途中、両端にヘッドマーク取り付け。
池袋口に4連組成、しかも2+2入線は希少ですね。

中村橋で回送撮影。晴れると順光ながらマンションの影が目立ち、これでOK。
20101113_1

東吾野~吾野へ先行。飯能でスイッチバックしているので、やはり287F先頭。
20101113_2

20101113_3

西武秩父着(12:14)後は横瀬に取り込まれ、復路(横瀬15:57発)まで留置。その間、SL+EL重連運転となった「パレオエクスプレス」を適当に撮影。
秩父鉄道沿線は各地でカメラの大砲列! こんな賑わうのは初めて見ました。
新101系往路~復路時間の隙間にピッタリ入り込み、ラッキーでした。

20101113_4

20101113_5

皆さんがパレオ追っ掛けでR140を直進する中、私は秩父からR299に入り横瀬へ。
到着するとツアー参加者による撮影会実施中。E31も外に出され、ちょっと得した気分。
20101113_6


20101113_8

20101113_7

少しすると撮影会終了。D16に押されてE31は倉の中へしまわれました。
20101113_9

20101113_10_2

20101113_11

復路運転に向けて待機中。
20101113_12

復路は横瀬15時57分発。しかも曇天で、16時台の秩父線撮影は厳しい為、正面がちでS速を稼げ、かつ4パンタ強調になる吾野の高麗川橋梁へ。
16時17分通過でしたが、とにかく暗い。。。 ISO800、1/200、f2.8開放、換算300mm。
20101113_13

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


その後は暗闇時間帯なので追いかけもせず、関越で帰宅。今日は朝から関越・圏央道なみならず、一般道(R299も悲惨)まで各地で渋滞。大変でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年10月 3日 (日)

【西武 イベント】 「横瀬トレフェス2010」臨電&秩父快急38107Fほか、秩父ドライブで横瀬に寄り道~

毎年恒例の横瀬車両管理所一般公開に、秩父へのドライブがてら参戦。
今年の展示は旧101系が目玉? 通電しないE31や3011Fも寂しいが、まぁファミリーイベントの一環だからと割り切り、人の写り込みを回避しながら撮影して退出。
むしろメインは臨電の方で、今年は999急行(HMなし)。秩父線内の999急行は昨年5月の芝桜臨以来だが既に撮影済。実績も有るし、今年はLトレ(3015F)が良かったなぁ~
クライマックスシリーズも近いし、ライオンズのアピールと応援支援が出来たのに。

3011F 臨電急行上り かなりの好条件で撮影できました~
3011

3011F 臨電急行下り
まさかの晴れでこのポイントへ。樹木成長で正面がちにしか撮れず。。。
3011_4

※ちなみに2009年5月の芝桜臨で秩父線に入線、急行運用に入った3011F
99906_2

この日の1003レ快速急行はスマトレ38107F。秩父線にスマトレ?違和感だらけ。
38807_2


1003レの折り返し5020レも38107Fなので、秩父線らしく単線トンネルで。
38107_2


1007レ快速急行は、もはや秩父線でも食傷気味の新2000系。
2000_3


1007レの新2000系は、その後、秩父線内間合い運用に入りました。
2000_4


会場の方は、軽く撮影して退出。
Photo_2

E854_2

101_3

E31を後方から長玉で抜きたかったので、10分粘って人影が消えた瞬間に撮影。
E31101_2

展示というか、「置いてある」3011F。パンタ上昇が救いか。。。
3011_5

軽く撮影し、せっかくなのでパレオを。その後、秩父市内で買い物などをし、吾野で上り3011Fを撮影し、北飯能で38107Fの曼珠沙華臨を撮影して帰宅。
C58363_2


さて来年の横瀬、展示車と臨電はどのように工夫を凝らすのか?
101_2

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」ブログへ『ポチッ』と~m(_ _)m
Bannerbelieve3_7

  
Bannerbelieve3_7

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

【西武E31電機 陸送その1】 西武鉄道から大井川鉄道へ旅立ったE31型電機

今年3月28日、大勢のファンに見送られて引退した大手私鉄最後の電気機関車E31。
横瀬の倉で大事に保管され、その後の処遇が注目されていましたが、E32・E33・E34の3機が大井川鉄道に売却される事が決定。(E31は西武鉄道で保存)
9月9日、横瀬で車体と台車を切り離し、それぞれトレーラーに。
そして翌10日21時頃、横瀬車両管理所を出発。新天地への旅立ちとなりました。

仕事から帰宅し、すぐに準備をして家を出たのが22時過ぎ。完全出遅れ。。。
23時23分、東松山ICを降りて程なく県道上で遭遇。追跡開始dash
E34

手振れ補正なしでISO800~、1/10、
f2.8。そりゃあ何かと難易度高しsweat01
E34_2

流しも直角交差点付近じゃないとしんどいsweat01
E342

それにしても不思議な感覚だわsign05
E33

ここはISO1600、1/40、f2.8。動体ブレとの闘い。。。
E34_3

E34_4

そして本日のネグラに到着~
Photo

夜間帯走行だけに走行写真は当然マトモに撮れない。
流すか、信号停止を撮るか、色々とその都度瞬時に策を練りましたが、併走や先行、後続運転も楽しめ、撮影はソコソコにして追い回しました。
親しみ有ったE31が「道路上を走っている」。とても不思議な気分でした。
日中時間帯走行ではないのが残念ですが、最後の旅立ちを見守れた事は嬉しかったです。撮影後、油を売っていたら帰宅が3時。睡眠3時間取れないなぁ。。。

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」ブログはこちらから

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2010年6月 6日 (日)

【西武 イベント】 「西武・電車フェスタ2010」 in 武蔵丘車両検修場

いや~、西武ブログながら久々に西武の車両を撮りましたsweat02
もっともライオンズの方が本業なので構いませんが、とはいえ西武は3月末から話題らしい話題がプッツリ。なんせ今年はヘッドマーク付きが3月で沈黙の上にE31も引退。
野球や仕事に忙しく、タイミング的には話題無しで丁度良いのかも~。
今日のライオンズはナゴヤドームだから観戦不可、そこに武蔵丘イベントが入ったのでタイミングが良かった。昨日だったらツバメ退治で神宮球場に居たわけだし~

ただ、今年の電車フェスタ臨電&展示車、近年に比べたら一気にレベルダウン。
まぁ家族イベント興行なので細かい事はともかく、もう一捻り欲しかったですね。
会場もマンネリ化。立川真司モノマネは恒例としても、昨年みたいなレオ・ライナ・コバトン参加など、小技が有っても良いと思うし、昨年が濃い内容だっただけに今年は。。。

西武新宿発の臨電。よりによって新2000&2097Fなる最悪の編成。さらに光線に苦慮。
N20001_2

続行の池袋発NRA臨電。毎度ながら光線に悩まされるスジですね。。。

Nra1_2

会場展示は僅か30分。しかも相変わらず完全ド逆光。雲が湧くのを待って撮影~
Nra2_3
N20003_3

会場にこんなのが居ました~
E31


12時から立川真司モノマネが始まり、適当に見て退散~
Event_2


武蔵丘13時18分発の飯能行きピストン1号のみ撮ってさっさと撤収~帰宅。
N20002_2

それにしても今年は西武(鉄道)の話題が乏しいですね。ライオンズの方は活気が有って、日々一喜一憂しながら土休日は完全戦闘モードに入れるのですが。。。

昨年はコバトンやレオ・ライナも盛り上げ役に参加したんですけどもね。。。
2009


「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから
←この時以来、HMは付いていません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

【西武 さよならE31型電機 -2-】 「E31型さよなら運転」前に実施された、E31型電機3機プッシュプルによる旧101系217F廃車回送牽引 (武蔵丘~飯能~横瀬)

本日行われたE31型電機さよなら運転(三重単)と横瀬イベント。
横瀬で展示されるE31・E32・E34の3機の送り込みと、多摩川線で使用されていた旧101系217Fの廃車回送を兼ね、武蔵丘~飯能~横瀬間にて、E31型電機3機が217Fをプッシュプル牽引・回送して注目されました。
本線系統では見納めとなっていた旧101系を、引退間際のE31が3機でプッシュプル。タイムリーすぎる怪しい組成でしたが
、こうなって来ると公式発表の三重単よりこちらの方が「E31さよならイベント列車」に見えなくも有りません。
イベントと、さよなら運転に関しては後日紹介します。

武蔵丘から一旦、飯能へ送り込まれる、E34先頭シーン。とにかく暗かった。。。
D30_5044


飯能から折り返し横瀬へ。露出の無さに閉口。。。(見た目は明るいですが)
D30_5083


欲をかかずに余裕を持って先行し、東吾野~吾野で迎え撃ち。
D30_5114


ダラダラ走っていたらいつの間に追い抜いたので、吾野~西吾野でもう1回。
D30_5129


流れに乗ってR299を走っていたら正丸手前で再度追い抜いてしまった為、芦ヶ久保の入線~停車を向かいの山腹から撮影。
D30_5146


芦ヶ久保で停車中に横瀬付近へ先行。ここはザッと100人以上いましたね。
D30_5176


横瀬到着後、一旦秩父方へ引き上げて入換開始。
D30_5190


今や秩父線でスタンダードになりつつある、新2000系快速急行との顔合わせ。
D30_5203


この後の「さよなら運転」と横瀬会場の模様は後日紹介します。

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから

  

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年3月27日 (土)

【西武 さよならE31型電機】 いよいよ引退直前。 秩父路から消えて行く西武鉄道の車両たち。  

横瀬に向かう、E31×三重連単機
E31

明日、2010年3月28日の「さよならE31」イベントが無事に終了する事を願います。
撮影写真から、秩父路のE31・E851・5000系・101系の晩年を数点再掲。

E851 さよなら運転(試運転)
700_e851_12


5000系レッドアロー
090308


101系
1013_19968

E31型電機
E33e34_199410_2 

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧