カテゴリー「□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」の108件の記事

2014年8月 2日 (土)

【西武】 「幸運の赤い電車」(レッド ラッキー トレイン)出発式・西武球場前展示 (2014.7.19.)

7月19日、池袋駅での「幸運の赤い電車」出発式と、球場展示をご紹介。

西武沿線育ちで、今は京急利用者の私にしたら画期的なコラボ(笑)
我が地元キャラ「けいきゅん」・西武「スマイルくん」・京急品川駅長・西武池袋管区長のテープカット後、西武球場前へ出発。
91036_2

先ずは、レイルくんが登場し、けいきゅんが引率されて登場。
07191

とりあえずキャラ2体がコラボ(笑)
07192

京急品川駅長、西武池袋管区長が登場。
07193

11時8分、小手指から回送で9103F入線。
07194

テープカットの後、プレスによる撮影。
07195

9103F臨時出発後、キャラ2体撤収(笑)
07196

西武球場前では、タイムローテーションによる撮影会。
07197

側面だけチラリと見る分には違和感ありますね~
07199

池袋駅で配っていた京急宣伝と、西武球場前展示ポストカード。
07198

西武線各車両に掲出されていた中吊り広告。
071910



| | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

【西武】 「赤一色」+「黄戸袋窓」の9103F 武蔵丘→小手指出場試運転 (2014年7月16日)

7月19日のお披露目を前に、7月16日に武蔵丘を出場して小手指へ回送された9103F。
この出場試運転時点では京急カラーラッピング前であり、赤一色塗りの西武9000系を短区間・短時間ながら見る事が出来ました。
91038

側面の戸袋窓は、室内埋め込み仕様で黄色のまま(笑)
奇天烈な西武カラーが見られました。
910310

赤9103F登場2ヶ月前の5月、「9000系9103Fが7月に赤色化」と早い段階で噂を聞き、赤塗装をイメージした画像を作ってみましたが、まんまこの通り(笑)
もっとも、営業運転時にはラッピングされたので、この出で立ちで営業運転に入ることは有りませんでした。
91039

エコマークを残して赤色化は確実視されていたけど、やはり無い方が。。。



| | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

【西武】 横瀬イベントに伴う3000系3003Fラストランと、30000系5連線内甲種 (2013.10.6.)

毎年恒例の横瀬イベントに伴う臨時列車が、今年は廃車となる3000系3003F編成によるラストランとなりました。
会場は例年通りである為、この3003Fラストランの写真を。

シックなマークで纏められておりましたが、方向幕は何か小技が欲しかったです。
3003

その後、吾野で上りちちぶと交換。クラシックと交換で、ホームは大賑わい。
30035000

会場から小手指へ向かう途中、もう一度クラシックを撮影。
Nrac

当日は30000系10連甲種が設定されており、今回は初めて5連×2本に分けて新秋津→小手指を2往復。
午前中の1回目は最後尾が中間車妻面を露出。写真は午後の2回目。
263f300001

263300002

E31や101現役時は秩父線方面へ頻繁に撮影に行きましたが、今ではこのような時にしか行くことが無くなりましたね。
東吾野~吾野間の撮影地界隈はバイパスに繋がるトンネルも完成が近く、吾野カーブや鉄橋界隈は交通量が一気に無くなりそうです。



| | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

【西武】 「ライオンズ・クラシック2013」ヘッドマークを取付 (2013年7月26-28日)

2013年7月26-28日の3日間、埼玉西武ライオンズでは「ライオンズクラシック2013」として、西武vsオリックスを1カード設定。
今回は「東京セネタース」という、西武鉄道と縁が深く歴史有る球団ユニを着用。
B800_8173
B20130727

開催に合わせて、3日間限定で20000系20151Fにヘッドマークを取り付けました。
取り付け期間が短く、日中は本線運用に充当したものの、試合開始前に西武球場前到着の野球臨充当~試合終了まで球場待機だった為、目にする機会が少なかったのが残念。
これといった写真も有りませんが、少しばかし撮影できましたのでご紹介。
B20151f3

B20151f5

B20151f2

B20151f7

B20151f6

B20151f8

今年はライオンズ関連ヘッドマークが少なめ。L-trainは地味な運用に就くばかり。
相変わらず西武は、鉄道と球団のコラボ宣伝が噛み合っていないと感じます。
相互直通運転で宣伝効果の強い6000系を2本程度、ライオンズ仕様に仕立て、シーズン中フル稼働とかどうなんでしょうね?
横浜高速はベイスターズラッピングを通年運転して、直通効果によるベイスターズ意識喚起を起こしていますから。。。


| | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

【西武】 「写真で見る西武鉄道100年」が刊行されます

7月19日、ネコ・パブリッシング社から「写真で見る西武鉄道100年」が発売されます。
001


西武鉄道全面協力による、写真中心のグラビアブックで社史に近い扱い。
なお、7月16日~22日は西武鉄道の車内吊り広告にも発売告知を掲出。
2009年の「西武だいすきスマイルブック」に続く、西武鉄道オフィシャルブック扱いになるようで、書店の他、西武鉄道駅売店でも購入出来るようです。
稚拙ながら、私の写真も数点使って頂きました。

西武に纏わる書籍は多々有りますが、西武鉄道が発刊に係わる書籍は珍しく、資料的価値も大きい事から手に取って頂くと良いと思います。
240頁に広がる西武鉄道100年の歴史は、十分に読み応えが有るでしょう。
002

003_2


| | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

【西武】 2013年「西武・電車フェスタ@武蔵丘イベント」 臨電・会場も「西武線まるごときっぷ」でブラブラと~

横浜在住の私。西武ドームへは電車で行く事が多いが、本線西所沢以遠は撮影か家族旅行なので車で向かうのがほとんど。
3月の直通運転開始後、東急から「東急西武線まるごときっぷ」なるお買い得な往復フリーきっぷが発売された事から使用してみました。
最寄りはみなとみらい線日本大通り駅ですが、横浜から発売で不便。。。
B

ちなみに西武線方面からは「西武横浜ベイエリアきっぷ」が有りますね~
こちらはエリア設定柄、みなとみらい線もOKですが。。。
B_2

今年は、みなとみらい線元町・中華街→武蔵丘への直通臨時運転がトピックス。
使用編成が6000系6155F「NACK5 25周年」×「西武鉄道100年」編成。
つまり既存編成で、普段から元町・中華街⇔飯能間を往復している事から目新しさも面白みも全く無し。
既に西武線内撮影は済ませており、今回は地元の東横線内で撮影。
東急で西武の臨電撮影は未曾有ですが、表記は当然「特急 飯能」…
B6155

そのまま西武線直通で飯能へ。飯能から3015F会場行き乗車前に入線撮影。
これも既存編成かつ側面広告が有る事から、わざわざ沿線で撮影する気力なし。
3015f

初めて会場行き臨時に乗りましたが、降車まで15分くらい掛かり、とても乗っていられん。しかも、満員かつ換気不足からか体調を崩したお客様まで発生。
このような事象から撮影会開始が遅れ、結果的に私は撮影会不参加。
B6155f

撮影会は時間が限られ、なおかつ尋常ではない人だかりだった事から、西武6155Fと東急4000の並列展示程度だったのでパス。撮影会前の入換を撮影。
B_3

会場内は例年通りに近い内容。部品等も興味無いので、12時からの立川真司トークショーをチラチラ拝見。
B_4
B_5

西武鉄道のイベントですが、埼玉のFM「NACK5」25周年も目玉。
ブースに立ち寄ると、6155Fの紹介とステッカー配布が有りました。
Bnack5


Bnack5_2

撮影会不参加、会場も軽く流し見程度で、最初の飯能行き臨電で会場を脱出。
フリーきっぷの恩恵を授かるべくチョイチョイ寄り道をし、横浜に戻りました。
この日は4110Fヒカリエも飯能・小手指までやって来ましたね。
東横線ユーザーで西武好きの私には、こちらの方がいいかも(笑)
B_7

撮影会はほぼ逆光ながら、時間が30分と限られている事が殺伐となる原因。
今年のような人手の多さと、真夏日で熱中症の観点からも、もう少し撮影会に関しては工夫が必要と感じます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

【西武・東急直通】 ヒカリエ仕様4110F(西武・東急線内)・6000系各種HM編成・6000系「特急 保谷」「通特」・野球臨ほか

直通開始から約2ヶ月。
陽も長くなり、地元東横線でも6000系下り「通特」撮影が容易になってきました。
また4月下旬から東急4110Fが「ヒカリエ」仕様となり、西武方面にも入線中。
4月以降に撮影した、直通関連の写真をご紹介。

【6000系ヘッドマーク付】
・所沢市宣伝の「ところん」HM・ラッピング(先頭車のみ)
Photo


・「FM Nack5 開局25周年」
Nack510001_2

Nack510002

・「直通運転開始」ヘッドマークは、今も取り付けられていますHm

【野球臨】
先日、開業初日の狭山線内写真を載せましたが、その後、横浜高速車やヒカリエ4110Fも野球臨で狭山線に入線しています。20130323tk10sk1
20130323t10sy

【ヒカリエ仕様 4110F】
Photo_2

6000
4110
Photo_3

【東横線朝ラッシュ】
前回の記事同様ですが、6000系「変り種特急」2本と東武車を。
Photo_4

Photo_6

東武車運用自体が少なめの中、森林公園行きは更に少なめ。
Photo_7
Photo_8

【最近の西武池袋線内】
池袋線では珍しい、新2000系4+4+2の10連
2000

今なお幕車で唯一残る2063F2063f

東急車もすっかり池袋線に馴染みました
4106f_3
60004000

そろそろ去就が気になる3011F銀河鉄道999編成
3011f

東横線夕ラッシュ運用で「通特」充当の6000系。
「通」と「特」で色を分けているのが目新しいです。6154

所沢駅改良工事がほぼ終了、とこてらすも開設
Photo_9




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

【西武】 新101系2R×3 方向転換実施

12月26日、新101系271F・285F・281Fの方向転換が、小手指→田無→小川→小手指の経路で実施されました。
12月9日の「さよなら運転」同組成で運転され、平日ながら各地は大賑わい。
小手指→田無場面は、光線を考えると西所沢が無難でしたが、見たことも無いようなファンの多さに驚きました。
N101

記録として、順光となる小川駅構内の配線を絡めて撮影。
N101_2

冴えない光線状態ですが、小川駅は大勢の方がいらっしゃいました。
N1012

最後は所沢カーブ。走行撮影は全て271F先頭を狙いました。
N101_3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

【西武】 「さよなら101系・301系」 -遂に本線運用から撤退-

N101101

幼少の頃から西武沿線に在住し、「黄色い電車」として親しんで来た101系が、12月9日を以って本線運用から撤退。
今回の引退は「新101系」系列で、こちらは私が小学2年生の時に登場。
当時は斬新なデザインから憧れの車両でした。小学校の社会科見学で、なんと「保谷車両基地」に行く機会が有り、その時に頂いた「新101系プレス向けカタログ」は長らく宝物だった記憶が有ります。
1981101

高校卒業後に西武沿線を離れましたが、今なお西武だけは撮り続けるこだわりは、この新101系の眩しい存在が子供心に根付いたからかも。
301

旅客運用のラストランは、撮影側を悩ませました。
陽が短い時期で光線・影の心配、時間も回送を含むと早朝から振り回され、さらに臨時2本が交錯するスジ。
となれば、271F+285F+281Fをメインとし、数で勝負せず、山線805レを中心に据えて行動しました。
結果、309F回送(所沢~秋津)→281F先頭(西武園)→281F先頭(狭山市~新狭山)→271F先頭(新狭山~狭山市)→西武球場前(展示)→271F先頭(東吾野~吾野)→横瀬(展示)と移動。
残念だったのが、一番メインだった805レの吾野が曇ったこと。
ここは100人以上は居たような気がします。

以下、撮影順に一部写真です。
309f_2

281f

271f_3

281f_2

1

2

Photo

31

32

101

271f_2

西武球場前駅、横瀬ともに、撮影会の入場制限と撮影タイム1分には参りましたが、参加者の多さと限られた時間から、公平性を保つ意味でも良く考えられていたと思います。
横瀬では、自分の番になった時に曇ってしまうなど少々残念でしたが、横瀬の地で最後のイベントを開催して下さった事は嬉しかったです。

351系、401系・701系、E851、5000系、E31、101系、新101系・301系と、平成以降の西武「さよならイベント」は皆勤していますが、いつの回も、幼少の頃から見てきた車両が引退するのは寂しいものが有ります。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

【西武】 約4年ぶりの、30000系スマトレ2連 32104F増備 (西武線内甲種輸送)・263Fは大丈夫か?

E31引退後、263F牽引となってからスマトレ甲種は見向きせず。ところが今回は4年ぶりの2連増備(32104F)。下松から8+2の10連で来て、新秋津で切り離し。
新秋津~小手指間は、263Fが8連と2連をそれぞれ牽引。263F+8連や263F送り込みはどうでも良かったけど、263F+32104Fの短珍編成は見たかったので、昨夜遅くまで所沢で呑んでいたのに、また横浜から所沢へドライブ。
10月7日の所沢市中心部は「ところざわまつり」開催で交通規制。2回撮る為、甲種の所沢停車時間で先回りも、渋滞・規制区域をかわすルート考案に疲れた。

2連甲種は10分ほど遅延。263F、小手指3番でやらかしたとか。大丈夫???
ココは曇っていて良かったのに、10分遅れるうちに晴れ光線へ。。。
263f32104f1_2
263f32104f2

晴れてしまったので、西所沢駅端かココしか選択肢無し。
263f32104f3

263f32104f4


ちなみに、2008年12月に2連が初落成した際の、池袋線内試運転。
2r
2

2_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧