カテゴリー「● 東急・東京メトロ・営団」の38件の記事

2015年4月20日 (月)

【西武】横浜エリア、元町・中華街に西武イエローがやって来た (2015.4.19.)

横浜エリアは赤の私鉄が多かったせいか、「黄色は幸せの色」と大人気。
東急「ヒカリエ」・京急「イエローハッピー」・相鉄「そうにゃん」・新幹線「ドクターイエロー」と、唯一本のレアな存在と相まって大人気。
イエローの本家・西武と東横・MM線が直通開始したものの、6000系は青帯。
西武イエローを横浜で拝む事はなかったのですが、100周年事業の一環でまさかの6000系フルラッピング。

4月18日にイベント臨時でデビュー。翌19日は22M運行で朝から有楽町線運用でしたが、夜間に1往復だけ、東横~みなとみらい線に初入線。元町・中華街へ登場。
今後、幾らでも見かける機会は有れど、西武育ちの横浜市民としては初見が大事(笑)
夜間運転かつ東横線はホームドア、みなとみらい線で「MM線」の特徴物を画面に収めて撮ってみました。

「みなとみらい駅」  吹き抜けのクイーンズと、ベイスターズの巨大柱と共に。
61572

「日本大通り駅」 横浜スタジアム最寄駅。
列車は特急運用なので通過。しかも「特急 保谷」のレア運用。
61571

ラッピングであり、色合いや塗り分けパータンについては色々な意見が有りますが、ここまで思い切った西武の姿勢は大したものです。
個人的には、西武イエローで育ったので、まさか地元でこんな形でお目に掛かるとは思いませんでした。



| | トラックバック (1)

2014年5月11日 (日)

【京急イエロー1057F・東急ヒカリエ4110F】 5月5・6日撮影分

前の記事で、久里浜工整備時~試運転(ドア黄色)~5月1日運用開始までを書いたので、今回は5月5日~9日までの撮影分をご紹介。

5月5日、西武ドームへ行く際の横浜→小手指は「ヒカリエ」に乗車。
小手指入庫~出庫で元町・中華街行きとしてホーム入線。
D4s_3102

西武ドームからの帰り、京急川崎で1057F撮影。
手持ちISO6400で撮影。
05063

停止位置目標だとフレームアウトする為、停まる直前に撮影。
05064

パッと見は、まんま西武線(笑)
05065

翌日6日。西武ドームへ行く前に「快特 羽田空港」を撮影。
ホーム先端が大賑わいだった為、無理に入り込まず、ホーム通過中を撮影。
05061

空港折り返しの「快特 印旛日本医大」を撮影して西武ドームへ。
05062

この日は、東急車唯一の元町・中華街→西武球場前直通が「ヒカリエ」。
練馬で地下鉄線から出てくる所を撮影し、ひばりヶ丘まで乗車。
D4s_3276

ひばりヶ丘で快急に乗り換え西所沢へ先行。
池袋線本線下りから、狭山線1番ホームにクネクネしながら入線するシーンを撮影。
D4s_3314

ヒカリエは土休日、特に西武ドームで試合が有る日は52K変運用で西武球場前直通に充てがわれる事が多く、ヒカリエ球場は幾度となく撮影しているので最近は適当に撮っています。
D4s_2384

試合後、所沢17時発の「ヒカリエ」快急中華街で横浜へ。
D4s_3400

すぐに中華街で折り返してくるので、折り返し和光市行きを撮影。
D4s_3443

次回は、5月8日・9日の京急イエローハッピー1057Fなどを。



| | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

【西武】 2013年「西武・電車フェスタ@武蔵丘イベント」 臨電・会場も「西武線まるごときっぷ」でブラブラと~

横浜在住の私。西武ドームへは電車で行く事が多いが、本線西所沢以遠は撮影か家族旅行なので車で向かうのがほとんど。
3月の直通運転開始後、東急から「東急西武線まるごときっぷ」なるお買い得な往復フリーきっぷが発売された事から使用してみました。
最寄りはみなとみらい線日本大通り駅ですが、横浜から発売で不便。。。
B

ちなみに西武線方面からは「西武横浜ベイエリアきっぷ」が有りますね~
こちらはエリア設定柄、みなとみらい線もOKですが。。。
B_2

今年は、みなとみらい線元町・中華街→武蔵丘への直通臨時運転がトピックス。
使用編成が6000系6155F「NACK5 25周年」×「西武鉄道100年」編成。
つまり既存編成で、普段から元町・中華街⇔飯能間を往復している事から目新しさも面白みも全く無し。
既に西武線内撮影は済ませており、今回は地元の東横線内で撮影。
東急で西武の臨電撮影は未曾有ですが、表記は当然「特急 飯能」…
B6155

そのまま西武線直通で飯能へ。飯能から3015F会場行き乗車前に入線撮影。
これも既存編成かつ側面広告が有る事から、わざわざ沿線で撮影する気力なし。
3015f

初めて会場行き臨時に乗りましたが、降車まで15分くらい掛かり、とても乗っていられん。しかも、満員かつ換気不足からか体調を崩したお客様まで発生。
このような事象から撮影会開始が遅れ、結果的に私は撮影会不参加。
B6155f

撮影会は時間が限られ、なおかつ尋常ではない人だかりだった事から、西武6155Fと東急4000の並列展示程度だったのでパス。撮影会前の入換を撮影。
B_3

会場内は例年通りに近い内容。部品等も興味無いので、12時からの立川真司トークショーをチラチラ拝見。
B_4
B_5

西武鉄道のイベントですが、埼玉のFM「NACK5」25周年も目玉。
ブースに立ち寄ると、6155Fの紹介とステッカー配布が有りました。
Bnack5


Bnack5_2

撮影会不参加、会場も軽く流し見程度で、最初の飯能行き臨電で会場を脱出。
フリーきっぷの恩恵を授かるべくチョイチョイ寄り道をし、横浜に戻りました。
この日は4110Fヒカリエも飯能・小手指までやって来ましたね。
東横線ユーザーで西武好きの私には、こちらの方がいいかも(笑)
B_7

撮影会はほぼ逆光ながら、時間が30分と限られている事が殺伐となる原因。
今年のような人手の多さと、真夏日で熱中症の観点からも、もう少し撮影会に関しては工夫が必要と感じます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

【西武】 「Nack5 25周年」×「西武鉄道100年」HM&ラッピングの6155F (武蔵丘直通臨は既存編成)

6月9日(日)の武蔵丘イベントで、元町・中華街→武蔵丘直通で使用される、「Nack5 25周年」×「西武鉄道100年」ヘッドマーク&ラッピングの6155F。

今年は既存編成の直通臨時で、特に目新しさは無し。「飯能」表示か。
元町・中華街から直通で行ける事がトピックスといった感じですね。
もっとも、元町・中華街時点から「特急 武蔵丘」など表示していれば、東横線内で撮ろうかな、という気になるけど。

B6155

B6155_2

B6155_3

B61551

B6155_4

B6155nack1

B6155nack2



| | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

【西武・みなとみらい線】 6000系6152Fに「Lions×BAYSTARS 交流戦」期間限定ラッピング

セ・パ交流戦に合わせ、横浜高速日本大通り駅が最寄りの横浜DeNAベイスターズと、西武球場前駅が最寄りの埼玉西武ライオンズが、直通運転の盛り上げと利便性向上のアピールの為、6000系6152Fに交流戦ラッピングを実施。
ラッピングといってもステッカー程度で、実施号車も3・8号車のみ。

かなり地味で宣伝・販促効果が全く見込めず、この装飾で直通効果や交流戦が盛り上がるとはとても思えない。。。
運用範囲が広く、必ずしも横浜方面では無い事もマイナス。

5月28・29日の西武vs横浜戦@横浜スタジアム開催にあわせて登場。
6月15・16日の西武ドーム同カード開催まで運転されるようです。
正面から撮っても無意味、側面がちにとっても3・8号車。。。
ならば、真横から撮れる鶴見川橋梁でトライ。1回見たら十分。
1000


L-train並みの豪快なラッピングを6000系に施す、というより、6000系の一部を通年でLトレ仕様にすれば効果覿面ですけどね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

【西武・東急直通】 6月1日のヒカリエ仕様4110F、野球臨充当&西武ドーム交流戦Lビジョン電車ネタ

ヒカリエ仕様の4110Fですが、平日は51K・56K運用が大半で、土曜に52K充当のケースがよく見られます。(土日に西武へ入線する機会が多い)

6月1日、元町・中華街発の野球臨52K変運用に、ヒカリエ仕様4110Fが三度目の充当。
試合観戦の都合上、みなとみらい線からの直通野球臨は、毎回狭山線下山口~西武球場前の撮影で、LEDが既に「西所沢」で泣かされていましたが、今回はようやく「西武球場前」表示で撮れました。
東急車はLED対策が1/320以下です。
Photo

すぐに折り返して来ますが、高架下踏切は構図的に冴えず、カーブ逆位置は前回撮っているので、西武ドームへ向かう途中の空き地から、西武球場前を発車して単線の高架線を降りてくるところを撮影。
Photo_2

その交流戦。
前回の記事の通り、阪神タイガース戦ラッキー7の際に「タイガースカラーの電車でお待ちしています」と、9000系を紹介。

続く広島東洋カープ戦では、赤と「レッドアロー」を上手く引っ掛け、10000系を纏めてい
ました。
2_4
となると、ヤクルト戦では何系?と変な期待を抱いていたら、西武電車ネタとは切り離されて傘ネタ。
Photo_3

ジャイアンツ戦と中日戦はともかく、ベイスターズ戦は、みなとみらい線直通ネタで来そうな予感。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

【西武・東急直通】 タイガース交流戦開催日の元町・中華街→西武球場前直通臨に「ヒカリエ仕様4110F」

5月19日(日)は西武ドームで西武vs阪神の交流戦。
普段通り、私は横浜から西武ドームへ、東横→西武直通で向かうのですが、朝方52K運用にヒカリエ4110F充当を確認。
2本しかない西武球場前直通のうち、東急車10連にタイガースカラー(笑)
相当数の阪神ファンが乗っていたので、それとなく粋な計らい・・・?

西武ドームへ入ってカメラだけ持ち出し、下山口~西武球場前間の高橋カーブへ。
狭山線でヒカリエ仕様の走行を撮れましたが、既に「西所沢」表示。。。
Blog4110f1200_2

すぐに折り返す西所沢行き。今度はアルファベット。。。
Blog4110f1200_3

さらに、西武ドームのLビジョンで、なんと西武球団が阪神ファンに「パ・リーグはライオンズを応援して。たまには西武戦も観に来て」と猛アピール。
やや強引に、「西武と阪神の縁」まで紹介していました。

そりゃ、阪神ファンが来れば鉄道も球団も大幅増収確実。
サーベラスの件も有り、熱い阪神ファンは大事なお客様。
何より、締めの言葉が「タイガースカラーの電車でお待ちしています」(笑)Photo

さりげなく東急側も「西武仕様」というか「タイガースカラー」の野球臨充当。
偶然か必然かはさておき、19日の西武ドームは「阪神ファン」大歓迎でした。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年5月11日 (土)

【西武・東急直通】 ヒカリエ仕様4110F(西武・東急線内)・6000系各種HM編成・6000系「特急 保谷」「通特」・野球臨ほか

直通開始から約2ヶ月。
陽も長くなり、地元東横線でも6000系下り「通特」撮影が容易になってきました。
また4月下旬から東急4110Fが「ヒカリエ」仕様となり、西武方面にも入線中。
4月以降に撮影した、直通関連の写真をご紹介。

【6000系ヘッドマーク付】
・所沢市宣伝の「ところん」HM・ラッピング(先頭車のみ)
Photo


・「FM Nack5 開局25周年」
Nack510001_2

Nack510002

・「直通運転開始」ヘッドマークは、今も取り付けられていますHm

【野球臨】
先日、開業初日の狭山線内写真を載せましたが、その後、横浜高速車やヒカリエ4110Fも野球臨で狭山線に入線しています。20130323tk10sk1
20130323t10sy

【ヒカリエ仕様 4110F】
Photo_2

6000
4110
Photo_3

【東横線朝ラッシュ】
前回の記事同様ですが、6000系「変り種特急」2本と東武車を。
Photo_4

Photo_6

東武車運用自体が少なめの中、森林公園行きは更に少なめ。
Photo_7
Photo_8

【最近の西武池袋線内】
池袋線では珍しい、新2000系4+4+2の10連
2000

今なお幕車で唯一残る2063F2063f

東急車もすっかり池袋線に馴染みました
4106f_3
60004000

そろそろ去就が気になる3011F銀河鉄道999編成
3011f

東横線夕ラッシュ運用で「通特」充当の6000系。
「通」と「特」で色を分けているのが目新しいです。6154

所沢駅改良工事がほぼ終了、とこてらすも開設
Photo_9




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

【西武・東急直通】 東横線内の「特急 保谷」・「急行 池袋」・「通勤特急 清瀬」等々、東横線朝ラッシュ時間帯を定点撮影 (33本連続撮影)

西武育ち、現在は東横ユーザーの私にしたら、今回の直通で誕生した珍種別・行先表示が見たくなるもの。
特に西武6000系が東横線内で「特急 保谷」なんて笑っちゃいます。
また、東横線内なのに西武6000系が「急行 池袋」も違和感あり。

影が気にならない曇天ベースの日を選び、朝ラッシュ後半時間帯を撮影。
(元町・中華街7時57分発~9時49分発車)
やって来た順番に画像を貼りますので、ご参考にしてみて下さい。
東武車は朝ラッシュに数本来るのみで、日中は皆無同然。また、「特急 保谷」の走行撮影可能は朝ラッシュ1本のみ。色々撮ってみたいなら、朝ラッシュがベスト。
「和光市」表示の西武6000系を明かり区間で撮影できるのもいいですね。

厄介なのはLED表示。車種によって文字切れが1/125~1/500までバラバラ。ブレても困るし、1/320辺りを多用しています。
また、速度が控えめかつ、晴れても問題ない白楽~妙蓮寺で全て撮影。

800_9628_2
800_9632_2
800_9638

800_9645


東急車の「通勤特急 清瀬」(^^;; 昔の「通勤準急 清瀬」を思い出します。
800_9650
800_9659

西武線では当たり前、それが東横線なのに「急行 池袋」 運行番号で判別。
800_9663

これは後うち。西武車の場合、特急元町・中華街が多い中で急行も新鮮。
800_9666

800_9667
800_9673
800_9679
800_9690

800_9696
800_9705
800_9712
800_9717
800_9724

西武6000系の「急行 和光市」を地上区間で撮れます
800_9730
800_9735
800_9742
800_9754

西武線内の写真っぽくも見える西武6000系の「急行 小手指」
800_9759
800_9766
800_9771
800_9778

遂に来たっ! 衝撃の「特急 保谷」!
保谷に実家がある私は、何とも言えぬ珍妙感が。。。

800_9786
800_9796
800_9804
800_9811

西武車で「特急 和光市」も気味悪い(笑)
800_9816
800_9822
800_9831
800_9843

朝ラッシュを終え、ようやくやって来たメトロ車10連。
メトロ車の「特急 飯能」も気味悪い(笑)
800_9851

2時間近く定点撮影してみましたが、このように車種・種別・行先全てが、とにかく一貫性が無いほどバラバラで面白いです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

【東横線 多摩川駅撮影の10年変遷 -2-】 東急8000系が本線運用だった2007年、8590系桜木町行き・営団地下鉄だった2003年

1つ前の記事で、直近の東横線多摩川駅撮影写真を公開しましたが、今回は2007年と2003年に撮影していた同駅の画像です。
西武6000系が多摩川駅で見られるようになるなんて、どう考えても不思議。

2003年1月19日

8000系原色?(1枚目)が走り、8590系もまだ本線運用、現在の東横線5050系はほとんど見られない。地下鉄はまだ営団の時代。
そして、みなとみらい線開業前で「桜木町」行き。
20030119_8000

20030119_8090
20030119_8000_2

20030119_03
20030119_900020030119_80002


2007年2月2日

8000系がいよいよ引退間近。営団は東京メトロになり、桜木町行きは元町・中華街行きになり、9000系は完全な現役。
200722_8000
200722_9000200722_039000200722_90003000

2013年、いよいよ西武・東武・メトロ副都心線が乗り入れ、車種バリエーションが一気に増えた東横線。
多摩川駅は今も安全に撮影出来るし、車種も豊富で飽きないかも。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧