カテゴリー「● 秩父鉄道」の4件の記事

2011年5月 1日 (日)

【西武 芝桜臨】 偶然、秩父地区で色々撮れてしまいました~ (38107F芝桜臨・応援HMパレオなど)



5月1日、秩父へ芝桜鑑賞&蕎麦屋ツアーに行きましたが、西武線などの撮影は全く考えておらず、何も調べていない状態で車を走らせていたら。。。

羊山公園の坂を歩いていたら1007レ快急に38107Fが入っているのを目撃~coldsweats02
スマトレの秩父線入線とあって折り返しをマテリアルでチョイ撮り~camera
その後、飯能~西武秩父間を日中のアルバイト運用していたようです~
38807


そうしたら今度は301を目撃~coldsweats02 ならばと山深い芦ヶ久保でチョイ撮り~301

さらに驚いたのが、影森の行き付け蕎麦屋に行く際、踏切待ちでパレオが通過~coldsweats02
なんか変わったHMが付いていたのが見えたので、追い抜いて白久でチョイ撮り~
C583631


C583632

本日限定のHMだったようですね~

すべて偶然だったのですが、割と珍しいモノが撮れたようです
coldsweats01
こんな日も有るものですねflair

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


| | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

【西武 新101系】 271F+287F(2連+2連)のHM付き団臨運転 -新101系2+2編成が池袋へ- & 【C58 363+EL505重連「パレオエクスプレス」】

11月13日(土)、小手指-池袋-西武秩父-所沢-本川越-所沢-小手指間で、新101系271F+287Fの併結4連による団臨が運転され、途中、両端にヘッドマーク取り付け。
池袋口に4連組成、しかも2+2入線は希少ですね。

中村橋で回送撮影。晴れると順光ながらマンションの影が目立ち、これでOK。
20101113_1

東吾野~吾野へ先行。飯能でスイッチバックしているので、やはり287F先頭。
20101113_2

20101113_3

西武秩父着(12:14)後は横瀬に取り込まれ、復路(横瀬15:57発)まで留置。その間、SL+EL重連運転となった「パレオエクスプレス」を適当に撮影。
秩父鉄道沿線は各地でカメラの大砲列! こんな賑わうのは初めて見ました。
新101系往路~復路時間の隙間にピッタリ入り込み、ラッキーでした。

20101113_4

20101113_5

皆さんがパレオ追っ掛けでR140を直進する中、私は秩父からR299に入り横瀬へ。
到着するとツアー参加者による撮影会実施中。E31も外に出され、ちょっと得した気分。
20101113_6


20101113_8

20101113_7

少しすると撮影会終了。D16に押されてE31は倉の中へしまわれました。
20101113_9

20101113_10_2

20101113_11

復路運転に向けて待機中。
20101113_12

復路は横瀬15時57分発。しかも曇天で、16時台の秩父線撮影は厳しい為、正面がちでS速を稼げ、かつ4パンタ強調になる吾野の高麗川橋梁へ。
16時17分通過でしたが、とにかく暗い。。。 ISO800、1/200、f2.8開放、換算300mm。
20101113_13

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


その後は暗闇時間帯なので追いかけもせず、関越で帰宅。今日は朝から関越・圏央道なみならず、一般道(R299も悲惨)まで各地で渋滞。大変でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年11月26日 (木)

【西武・秩鉄 4000系】 「パレオエクスプレス」を何となく撮影したら、『門デフ・爆煙・HM無し』とイイ感じでした~♪ & 西武4000系「ふくろう協定」快急 part3 (2009/11/22)

11/21の晩、秩父名産「みそポテト」「小鹿野こいし」が無性に食べたくなったcoldsweats01
ついでに秩父名物「ずりあげうどん」も、なんて秩父名物巡りで頭が一杯smile

先週、秩父に行ったばかりなのに、この日は家事予定も無く、気付いたら練馬から関越道に乗って狭山日高ICへ。8時過ぎにはR299東吾野付近をドライブ中~rvcar

天気の冴えない食い物ツアーながら、西武の「ふくろう協定」快急を撮り、秩父鉄道の「パレオ」往路を撮ろうと計算。各B級グルメrestaurantを堪能しつつ、西武と秩鉄を撮影~camera

曇天だったので
芦ヶ久保~横瀬へ。土休日秩父快急4本を撮影。
1001レは301系~  ちなみに1003レは3000系、1005レは素の4000系
301


今日の「ふくろう協定」は1007レでした。
4000


すぐさま秩父鉄道に移動し、1007レ直通の三峰口行きを撮影。
4000_2

平凡なタボアンですが「総武線」
101


「チョコバナナ」
101_2

「都営三田線」
5002

「東急田園都市線」
7001


パレオは、曇天かつ気温も4℃とクソ寒かったのでココへ。先走りの「中央線」。
101_3


本番は予想以上の爆煙、しかも門鉄デフ装着でヘッドマークも無し。いつも派手なパレオ、今回のシンプルな姿は、適当撮影を考えていただけにラッキーでしたnote
Photo_8

撮影の合間と帰途に「みそポテト」と「小鹿野こいし」を購入、地元の取れたて野菜も買い込み、「ずりあげうどん」を食べ、13時過ぎには秩父を脱出dash

秩父や小鹿野って年に何回も行くのですが、不思議と飽きないんだよなぁ~


good「私鉄・西武」・「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

【西武 HM】 豊島区・秩父市「ふくろう協定」締結による、4000系記念ステッカー付編成運転開始 (勢いで、秩父鉄道へフラフラ~と行ってしまいました)

11月14日は埼玉県民の日fuji
秩父市では「第5回 埼玉ご当地B級グルメ決定戦」を開催。また同日、秩父駅前で『秩父市・豊島区による、ふくろう協定締結式典も10時前から実施。(近日紹介)
この「ふくろう協定」締結にあわせ、13日から西武4000系2編成に「祝・ふくろう協定」記念ステッカーを貼り付けています。
池袋方4連は両エンドとも「秩父市・北辰の梟」、西武秩父方4連は両エンドとも「豊島区・いけふくろう」を模したデザイン。受験生縁起担ぎの元祖「北辰の梟」とあわせ、4000系はフクロウのヘッドマークだらけになっていますsweat01
締結式の都合上、14日は
池袋8:04発の長瀞・三峰口行き快速急行に限定運用。悪天候の為、池袋至近で両エンドステッカー先頭を撮影。撮影後、目と鼻の先に池袋駅が有りながら車で秩父へ。池袋を8時10分に出て、秩父駅前に10時丁度の到着。

池袋に向かう、「豊島区」側ヘッドマークシール先頭の快速急行。
Hm


折り返し、長瀞・三峰口に向かう、「秩父市」側ヘッドマークシール先頭の快速急行。
Hm_2


長瀞から横瀬まで4連で向かう「秩父市」側先頭の快速急行。
4000

三峰口から横瀬まで4連で向かう「豊島区」側先頭の快速急行。この後、横瀬で2本が連結して8連で池袋へ。
4000_2


横瀬停車中に追い抜き、横瀬発車後を撮影。日中は晴れたれ曇ったりでしたが、「ふくろう協定」快急の時は、すべてド真っ暗の撃沈露出に悩まされました…
8hm

三峰口留置線に停車中の「豊島区」デザイン編成。秩父駅には「秩父市」デザイン編成が留置されていましたが、イベントに参加していて撮っていません。
4000450
4000_3

パレオがやって来て、機回し~
C584000


なんだか色んなものと並んでいますな~
C58all


影森駅には、本家「北辰の梟」ヘッドマーク編成が留置。
40006000

移動の途中、偶然、秩父鉄道のリバイバルカラーを撮影。
101


国鉄色各編成にも色々とヘッドマークが付いていました~
101_2


元西武新101系の急行用6000系のうち1編成のみ、「
第5回 埼玉ご当地B級グルメ決定戦」の記念ヘッドマークを取付けていました。Photo_2
Photo_3

また、「埼玉県民の日」にちなみ、パレオエクスプレスも1日限りのヘッドマークを取付け。秩父鉄道線内は、ヘッドマーク編成が百花繚乱状態になっていました~
Photo_4


B級グルメ決定戦をメインに据え、ドライブ感覚で秩父に行きましたが、気付いたら三峰口に立ち寄ってしまい、ちまちま撮影してしまいましたsweat01

ふくろう協定については近日中に別記事で~

good「私鉄・西武」・「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)