カテゴリー「● 東武鉄道」の6件の記事

2013年5月11日 (土)

【西武・東急直通】 ヒカリエ仕様4110F(西武・東急線内)・6000系各種HM編成・6000系「特急 保谷」「通特」・野球臨ほか

直通開始から約2ヶ月。
陽も長くなり、地元東横線でも6000系下り「通特」撮影が容易になってきました。
また4月下旬から東急4110Fが「ヒカリエ」仕様となり、西武方面にも入線中。
4月以降に撮影した、直通関連の写真をご紹介。

【6000系ヘッドマーク付】
・所沢市宣伝の「ところん」HM・ラッピング(先頭車のみ)
Photo


・「FM Nack5 開局25周年」
Nack510001_2

Nack510002

・「直通運転開始」ヘッドマークは、今も取り付けられていますHm

【野球臨】
先日、開業初日の狭山線内写真を載せましたが、その後、横浜高速車やヒカリエ4110Fも野球臨で狭山線に入線しています。20130323tk10sk1
20130323t10sy

【ヒカリエ仕様 4110F】
Photo_2

6000
4110
Photo_3

【東横線朝ラッシュ】
前回の記事同様ですが、6000系「変り種特急」2本と東武車を。
Photo_4

Photo_6

東武車運用自体が少なめの中、森林公園行きは更に少なめ。
Photo_7
Photo_8

【最近の西武池袋線内】
池袋線では珍しい、新2000系4+4+2の10連
2000

今なお幕車で唯一残る2063F2063f

東急車もすっかり池袋線に馴染みました
4106f_3
60004000

そろそろ去就が気になる3011F銀河鉄道999編成
3011f

東横線夕ラッシュ運用で「通特」充当の6000系。
「通」と「特」で色を分けているのが目新しいです。6154

所沢駅改良工事がほぼ終了、とこてらすも開設
Photo_9




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

【西武⇔東急直通 -7-】 西武6000系6152F 東横線・みなとみらい線内試運転・習熟運転 (その4)

9月撮影の東急東横線・みなとみらい線内西武6000系試運転の追加画像。
前回以前の記事や東武車、西武線内の東急車等はリンクから辿って下さい。

菊名~妙蓮寺
Dsc_1052_3

東白楽駅
Dsc_0971

妙蓮寺~白楽
Dsc_1223

妙蓮寺駅通過
Dsc_1094_2

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

【西武⇔東急直通 -6-】 東武9000系(9102F)も、西武車同様、東急東横線・みなとみらい線で本格的に試運転・習熟運転を開始 (その3)

東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線内の西武6000系(6152F)試運転・習熟運転も本格化し、今週からは東武9000系(9102F)スタート。

横浜駅に進入~10両停車位置に突き進む東武9000系。
Seibu14

横浜駅ホームは10両延伸済ですが立ち入り不可。Seibu15

西武・東武両社の車輌が試運転を実施中で、東横線内ですれ違いも有り、加えてメトロ10000系も先行営業運転中。既に相互直通運転時の様相。
日比谷線03系の菊名延長廃止、東横線1000系・9000系の処遇など、地元ながら東急には詳しくありませんが、こちらの方が大事かも。

今回は、東武9000系東横線試運転の模様をまとめてお伝えします。
Seibu10

Seibu11

Seibu9

60009000

Seibu7

Seibu8

Seibu12

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

【西武・HM】 メトロ副都心線開業一周年イベントで、記念HMお披露目6107F参加

通勤に有楽町線を使っており、6月6日の「副都心線開業1周年記念 車両基地イベント in 新木場」は頭の片隅に有ったが、どうせ行ったところでまともに撮れんし、メトロはイマイチ興味が無いから知らん顔。翌7日の西武・武蔵丘イベントしか眼中無し。

ところが、西武6000系が「副都心線開業一周年」記念ヘッドマーク付きで展示と知り、会社から5駅乗り越して新木場へ。ついついフラっと参加sweat01 とはいえ、所詮は西武車狙い。イベント自体は無関心なのでササッと撮ってアッサリ撤収。Photo

撮影タイムが設けられていて親切ですが、それでも正面4並びは28mm広角が必要。当然、画が間延びして湾曲気味wobbly 好かない構図ですわsign044_2 Photo_2

ま、西武6000狙いなので、スタスタ撮って撤収~610750074 6107 6107_2

こんな光景が~ 子供が「かわいそうweep」と言っていました…7124

もう少し「引き」が有れば(50mmで正面4並び)、撮影し易いのだが…Photo_3 6   

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008年9月12日 (金)

気まぐれに「東武」でも vol.2 (ED5080牽引甲種輸送)

下の画像は先記事の通り、東武に無縁な私が、東武のEL(ED5080型電機)牽引の甲種輸送を撮りに行った際のもの。2002年11月と12月の撮影。

正直、東武のカマが撮りたかっただけで詳細は分からん(^^;;

Ed5083

Ed5083_3

30000 ●この時、初めて東武を撮ったらしい

西武のカマは引退寸前、東武のカマはまだまだ活躍するのでしょうかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

気まぐれに「東武」でも (無縁だった東武)

西武には興味が有っても、東武には全く興味が無い。

西武百貨店で買物はしても、東武百貨店で買物はしない。

池袋東口は頻繁に利用しても、西口は滅多に行かない。これは今も同様。

自身のブランドイメージも、西武>東武。元沿線民だから西武に贔屓目。

決して東武が嫌いではないが、縁が無ければこんなものかと。

これまで、東武の写真を撮ったのは3回だけ。しかも比較的近年。

いずれもオマケ撮影。ED5060牽引甲種ついでに2回、栃木出張時ついでに1回。

これらは本線系統であり、東上線系統は西武池袋線と密接な位置関係ながら、今まで撮影した事は無い。共に末端が池袋、メトロ直通は新木場・渋谷へ。傍目には兄弟路線並みの関係。

2ヶ月前、池袋から東上線新河岸に行く機会が有ったが、恐らく東上線乗車は3回目。このうち2回は埼京線が板橋で抑止、下板橋~池袋振替だった為で、私用で乗ったのは初めてかと。現居からも実家からも近い路線ながら、縁も無いし興味も無い。

今回、せっかくなのでお気楽にデジ一眼持参。適当に新河岸駅と朝霞台付近で撮影して見たが、メトロ直通も有るので意外と車種バリエーションが多い事に驚いたものの、古い車両(8000系列)はリニューアル車ですら内装の不快指数が極めて高い車内で驚いた。ある意味、昭和を感じるが、リニューアル編成とは思えぬ古臭さと化粧板の歪な斑模様等、不潔感が各所で目に止まるのは閉口。メトロ車や50000系が来れば「当たり」位に考えたほうが良いのかも。

私鉄は阪急・京阪・西武育ちの私にとって東武は性に合わない。稀に利用するか撮影する分には構わんが。撮影するには車種も多いので短時間で効率的。

以下、新河岸駅と朝霞台付近で撮った東武東上線。撮りやすい場所でした。

8000 この顔は絶滅危惧種?8000_2 リニューアルは内装も…1000010030 なんか無個性に見える2 この両者が主力なら快適700010000_2 メトロ車が一番良いかもPhoto 7000系の茶はどうにも…10000 新河岸駅ホームはのんびり

900010000 50000 70007000_2

TJライナーなる着席保証?の有料列車が登場して好調とか。東上線ユーザーは、長年、このテの列車を待っていたのかも。取組みとしては評価したい。

西武も日中時間帯のレッドアロー空気輸送(特に新宿線)をテコ入れした方が。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)