カテゴリー「□ 西武Youtube動画付き記事」の29件の記事

2012年8月27日 (月)

【西武 南入曽】 ~30000系臨時電車~ 2012年「夏まつり」臨時電車のヘッドシールは100周年ロゴを入れた方が良かったのでは?

Photo_2

今年は、西武鉄道創立100周年。例の記念ロゴが蔓延していますよね。
ライオンズは5試合で記念ユニフォームを着用、今回の夏祭りでも西武職員は皆さん着用しました。ならば今回の臨電、ヘッドマーク(ヘッドシール)デザインは「100周年記念ロゴ」を入れた方が良かったのに、と思います。
たとえば、こんな風にシンプルでも良いし~
100hm_30000

先ずは38106F営業順光スジ狙い。しかし、まさか南入曽入庫車に被られ。。。
138106

次の38108F送り込みは曇られ。。。
238108

38108F営業は晴れました~
338108

38106F営業も晴れ。やや、正面光が弱りましたが。。。 438106

38106F回送はマンダーラ。。。
538106

信号所の上下交換も撮影。3
Photo_3

Photo_6

なお、会場の模様は別の記事で公開しています。

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

【西武 南入曽】 2012年「夏まつり」展示車は「原色・旧色」がテーマ

毎年恒例、残暑開催の熱射病に成りかねないイベント終盤に参戦。
Photo

1012

どこまでを展示車と捉えるかは個々の判断ですが、撮りやすかった整列4車種が順光になる14時以降に訪問。今年のテーマは、どうやら「原色」のようです。
6000を外して、新101の正面窓3色並列が見たかったような。
14時台の陳列変化を公開。31
3_2

微妙に各車が変化しているんですよね~
41_3
4_2_2
4_3_2

新所沢~南入曽会場間の臨時電車については、別の記事で公開します。

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

【西武鉄道創立100周年 -2-】 「100周年記念シリーズ」開催PRヘッドマーク (8/18-19)&西武ドームLビジョン記念映像

わずか4日、しかも回送以外は西所沢~西武球場前を夕方前から数往復だけ、という捕獲し難かった「西武鉄道創立100周年シリーズ」開催ヘッドマーク付きスマトレ~
18・19日の試合観戦前、小手指~西所沢回送と本運転1発目を狭山線で撮影。
何も開催日の狭山線一部時間帯に限定せず、8/11-8/19は38110Fに掲出したまま定期運用に入っていれば、8/18-19の観客動員に少しでもプラスだったのでは?
東京都広告条例の件で狭山線に封じ込めた感が強すぎ。。。

8月18日
小手指~西所沢 回送
100hmf

下山口~西武球場前
100hmf_2

西武球場前~下山口

100hm

100hm_2

8月19日 最終日
先に東急車試運転が通過~
100hm0819_2


小手指~西所沢 回送
100hm_3

振り返れば、差し替えの新101系と離合~
昨日、もしかしたら離合?とこの場所へ行って見たら成功~♪

100hmn101

下山口~西武球場前
あまりに晴れて、アウトカーブ撮影ではサイドが潰れるので、平凡に順光構図~

100hm_4

なお、西武ドームでは、記念映像を試合開始前にLビジョンで流しました。
L

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

【西武鉄道創立100周年 -1-】 中島&銀仁朗の記念ヘッドマーク列車&東急車 池袋線試運転&「プリキュア」HM

開幕戦や交流戦なんか目じゃないほど超満員&盛り上がり中の「西武鉄道創立100周年記念試合シリーズ」。
直前に「記念ヘッドマーク付き」電車運転を地味に発表。
11日は満員札止め試合かつ初日だった為、西所沢への送り込みは14時台。12日は15時台に設定。以後、西所沢と西武球場前を僅か数往復して終了。
なんか、自分の会社が100周年、しかもグループ最大の記念興行をライオンズがしているのに、あまりにも鉄道側は地味なアピール。。。

ちょっと弄っています~
Photo
100n101b_2
100b

2012夏バージョンのプリキュアヘッドマークも捕獲。
B

東急4106Fの試運転も有るのでついでに撮影~
4106_b
41066115b

ちなみにヘッドマークのデザインが、中島と銀仁朗になったのは、100周年ユニフォームをデザインした中学生が好きな選手だからです~

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | トラックバック (1)

2012年8月 4日 (土)

【西武⇔東急直通 -2-】 相互直通運転に向け、西武池袋線内で東急車がハンドル訓練を本格開始。(所沢~飯能間各地で撮影)

2013年3月16日に決定した、西武池袋線・狭山線/東武東上線-東京メトロ副都心線-東急東横線-横浜高速鉄道みなとみらい線の相互直通運転。
西武沿線で育ち、現在は横浜在住の私にしたら、西武ドームへ乗り換え無しで行ける利便性を感じつつ、「後藤と堤が手を組んだ」という事実には隔世の感。

そして7月23日から、西武池袋線内に於いて東急車による本格的なハンドル訓練が始まりました。23日の週は4104F、30日の週は4106Fが任に就いています。
何度か撮影する機会が有りましたので、その模様を公開します。

仏子~元加治間の入間川橋梁を渡る東急車。考えられなかった光景。
B_2

一足伸ばして西武秩父への入線にも期待。
Bam

西武9000系と交換。
B9000

元加治駅に進入する東急5050系。夏の郊外らしい空気感。
B_4

ドア扱いは各駅とも反対側を開閉しています。
B_5

奥武蔵の山々を背に。
B_6

まさかの直前雲でマンダーラ撃沈。。。
B_7

入間市駅を発車。ほんと不思議。。。
B_8

飯能試運転後は、西武球場前試運転ですね。
Bpm_2

またも見事なマンダーラで撃沈。。。
B_10

西武線内で東急車とメトロ車の交換も妙ですね。
B_12

小手指への返却回送。
B_11

直前には、新101×10の急行が来ます~
B_101

コンデジで撮影~。西武ドームに行くついでに遊び撮影。
B_13

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

☆★ ライオンズ2010年開幕戦の「選手紹介&スタメン応援歌メドレー」と、1回裏攻撃の「2010年初突撃!」をYouTubeで公開しました~ ★☆

3月20日のライオンズ開幕戦@西武ドームで撮影した、試合前の選手紹介&スタメン応援歌メドレーと、1回裏の2010年初攻撃(アッサリ終わりましたが。。。)の模様をYouTubeで公開しました~happy01
20日・21日に撮影した試合の写真は、後日、別の記事で紹介します~camera



「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

☆★ 埼玉西武ライオンズ『2010年 新応援歌メドレー』をYoutubeで公開しました~ (3/14 オープン戦で収録したオリジナルメドレー♪) ★☆

2010年新応援歌「D.ブラウン応援歌」・「新・代打テーマ」記事に続き、今回は昨晩YouTubeに公開した2010年の新応援歌メドレーを掲載します~flair
3月14日のオープン戦で収録したスタメン応援歌メドレーで、帆足のテーマとブラウンなどを収録したほか、オープン戦ならではの4番栗山、一軍定着を目指す星の応援歌など、レア?なメドレーですnotes 応援団の皆様、ご苦労様ですpaper
さあ、20日開幕ですdash



「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 
  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

☆★ ライオンズ新応援歌 「D.ブラウン」応援歌/新「代打のテーマ」を録画収録して来ました&Youtubeで公開しました~ (3/14のオープン戦で初お披露目♪) ★☆

3月14日のオープン戦@西武ドーム(vs中日)も気合満点で観戦に行きましたが、この日から、「D.ブラウン」応援歌新「代打のテーマ」が使用されました。
13日のオープン戦では、ブラウン選手や浅村選手は旧「代打のテーマ」で代用されましたが、14日はライオンズファンへ新曲お披露目となりました。
この日、新「代打のテーマ」は、9回裏1アウト浅村の打席で使用されましたが、1コーラスの時点で凡退。今後もなかなか聞く事ができないと思います。
その他、坂田と美沢も新たに作成されています。
ブラウンの応援歌をいち早く覚えて頂きたいので早速Youtubeで公開しました。
また、新「代打のテーマ」と旧「代打のテーマ」もあわせて公開しています。

Youtubeには多数のライオンズ応援歌動画が有りますが、音質や雰囲気が伝わりにくい動画が多くイマイチ。
ライオンズファンにもっともっと選手応援歌を知って貰い、熱い応援を送って欲しい為、2008シーズンからは自分で録画して公開するようになりましたが、めったに演奏されない応援歌は収録に苦労しますね。。。





「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

【西武 101系】 西武多摩川線・白糸台に到着した、「白い西武線」新101系247Fの模様~

247f101

前回の記事で公開した、3月7日の多摩川線旧101系217F甲種輸送。
甲種撮影へは国道20号経由で多摩川に向かったため、途中、白糸台の横を通る事から9時頃にチョイと寄り道。ホームの一線隣に247Fが反射板台座を取り付けた状態で留置されていました。
白糸台は上下交換駅、しばし待つと両方向から旧101系が接近。
247Fと絡めた3並びを撮影出来ました。今だけの期間限定並びですね~
247f101101

こうして並ぶと、改めて101系のデザイン変遷と、色合いの違いが良く分かります。
247f101_2


多摩川線沿線住民や利用者間で、「白い西武線」は話題になっている事でしょう。
この後、どのような姿になるのか注目されますね。
247f

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

【西武 旧101系】 最後の職場・多摩川線から小手指へ。遂に本線へ帰還して来た旧101系217F甲種輸送 (旧101系完全引退へのカウントダウンスタート)

多摩川線車両輸送関連の話題も今日で一息。
小手指へ向かう、263F+217F。
1


2008年3月、多摩湖線の新101系263Fが牽引車用にALL M改造。そして2008年度末予定だったE31引退が1年延び、2009年5月には263Fが深夜の牽引試運転。
2010年2月中旬からは動きが慌しくなり、247Fが多摩川線白色出場、続いて263F新秋津単独入線試運転、263F+247F+E31重連の牽引試運転。
そして前日3月6日、いよいよ263Fが牽引車としてデビュー。多摩川線向け新101系247Fを牽引して新秋津へ。247Fは7日未明に白糸台に到着。
入れ替わりに旧101系217Fが白糸台から小手指へ。

牽引された姿ながら、池袋線で8連組成の旧101系が見られたのは懐かしさいっぱい。
しかし、旧101系完全引退へのカウントダウンが始まった事も意味します。
悪天候でしたが、珍しくJR区間から撮影をしました。国道20号で向かったので、朝方に通りがかった白糸台にも立ち寄り。到着したばかりの247Fも確認できました。

中央線の多摩川橋梁を渡る217F。
Ef65217f_2


263F牽引で小手指へ向かう、旧101系217F。
0_2


かつて池袋線本線で活躍した旧101系217F。古巣の小手指に帰還しました。。。
悪天候と小手指場内信号が、何だか寂しさを感じさせます。
2


次の記事では、白糸台で見かけた247Fを紹介。


「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 
  

| | コメント (3) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧